« 鋼鉄帝国、GBAで復活 | トップページ | NWNオンラインセッションの日 »

2004.02.14

王の帰還

 本日は2月14日。必然として映画を見に行ってきました。
 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還、六本木ヒルズに朝一の上映で。あまりの俗物ぶりに我が事ながらわくわくします。

 九時からの上映だったわけですが、チケット売り場は大混雑状態。四列くらい折り返しです。一週間前にネットで予約した段階から「残席わずか」(通常の席の場合。プレミアムシートは当然のように売り切れ)だったもんなあ。と思いながら、チケット発券機の前の行列に並びます。予想通りこれも長い。時間に余裕を持っていって正解でした。全く本当に。
 まだ時間に余裕があったので、予想外に短い売店の行列に並んでパンフを購入。さすがに分厚いですな。と妙な感動をしつつ着席すると、なかなかの寿司詰め具合でした。

 本編については詳しいことは書かないほうがいいんでしょうな… いやでも、心憎い端折り具合は流石ですよ。あと「二つの塔」ではちょっと生彩のなかったメリーとピピンですが、今作は原作通り、あるいはそれ以上に二人が大活躍。最後まで名前が出てこないオークの隊長とか、妙なちょい役もいい味出してます。
 是非とも強調しておきたいことは、象が強いと言う事実でしょうか。いやまったく象は強いです。酔っ払いに絡まれて喧嘩になりそうになっても、相手が象を連れていた場合は逃げたほうがいいと思った次第です。まあ、象を単独で倒したりするスゴい人も居るわけなんですが…。

 「二つの塔」が終わった段階で、原作のかなりの部分が未消化で「おいおい大丈夫かよ、これちゃんと終わるんか」と不安になっていたのですが。「王の帰還」はゴンドールでの展開をテンポ良く詰め込んでいて、あれよあれよと言う間に話が展開してゆきます。第一部や第二部に比べても短い三時間でしたよ。
 隣の人はときどき首がかっくりかっくり落ちていて、映画と合わせてそっちもはらはらしましたが。まあ、長いですからな。朝早いし。

|

« 鋼鉄帝国、GBAで復活 | トップページ | NWNオンラインセッションの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/196110

この記事へのトラックバック一覧です: 王の帰還:

« 鋼鉄帝国、GBAで復活 | トップページ | NWNオンラインセッションの日 »