« PBMアクション検討:アクションはなぜ失敗するのか? | トップページ | SuicaとEdy »

2004.02.11

USBキーボード ウルトラナビ付

USBキーボード ウルトラナビ付であります。長年の夢也。

 ヨドバシカメラ新宿西口店にて。¥13,500(+ポイントバック10%)

2004021001.jpg

 小さい外箱です。周辺機器らしいと言うかIBMらしいと言うか外見は無愛想。

2004021002.jpg

 そして結構大きいキーボード本体。内寸ほぼぎっしり。

2004021003.jpg

 Thinkpadでおなじみ、赤鼻トラックポイントを搭載。最新機種と同じように、三種類の頭からお好みのを選べます。
 滑り止めに表面がざらざらしている従来タイプ、イボ状の突起がついたフラットなタイプ、そして真ん中に指がはまるように窪んだタイプとお好み次第。ちなみに全部赤です。

 キーボードの下にはタッチパッドも装備、これがIBMの新機軸ウルトラナビ。
 たまーにキータッチ中に親指が引っかかってカーソルが変なところに飛んでいくことがありますが、タスクバーから簡単にトラックポイントだけ/タッチパッドだけ操作がオフにできるので便利。
 面白いのは、タスクバーのアイコンが動作状況によってちゃんと変わる事。トラックポイントだけオンのときはトラックポイントだけのアイコンに、タッチパッドだけオンの時はタッチパッドだけのアイコンに。両方オンにすると両方とも載ったアイコンに。一目で動作状況がばっちりです。

 キータッチはノートをそのまま持ってきたと言う感じで、普通のキーボードとは明らかに打鍵感が違います。ストロークはやや浅い感じですけど、むしろ普段ノートパソコンを使ってると同じようなキー配置の感覚で扱えるので便利かも知れません。Thinkpad使いの人なら文句無しなんでしょうな。なにしろ完全に一緒。Thinkpadにつないだときにしか動作しないと噂のFnキーまで積んでいる有様です。

2004021004.jpg

 これ自体がUSB接続なので、USBハブも搭載。
 手元ポートはちょっとメモリカードを繋げたりするのに便利ですな。

 キーボードから手を離さず操作できるのはさすがに便利。…但しOperaを使わなければですが。
 Trackpointと相性の悪いOpera7、当然このUSBキーボードでもスクロール機能がうまく動きません。OperaのTipsをあれこれ見てあれこれいじるも、結局上手く行かず。
 結局、ノートの時と同じ手に打って出ました。つまりOperaを6にダウングレードです。

|

« PBMアクション検討:アクションはなぜ失敗するのか? | トップページ | SuicaとEdy »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

IBM社のThinkPadでページスクロールができない
http://www.jp.opera.com/cgi-bin/supsearch2.cgi?options=index&name=j021
この方法ではできないということですか?

蛇足ですが、このopera.exeの部分を任意の実行ファイル名に書き換えると同様の問題を抱える他のソフト(例えばiTunes)でもトラックポイントが使えるようになります。

投稿: nanashi | 2004.04.12 11:41

 だいぶん遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
 上記の方法、本日再度試してみたのですが、やはり上手く行きませんでした。
 以前に試して上手く行かなかった記憶があったものの、何か手抜かりがあったかも。と思って、時間がとれたので再挑戦してみたのですが… とほほ。

 前にVAIO C-1MZXでも同じような事をやろうとした覚えがあったんですが、そのときは上記の設定ファイルそのものが見当たらなかった様な…。
 また時間が取れたときに調べてみます。

投稿: sn | 2004.04.18 22:31

私もOperausbを使っていて、上記の方法でもスクロールできなかったんですが、デバイスマネージャを見ると、どうもブラウザの実態はoperausb.exeではなくOp.comというファイルのようなので、
*,*,Op.com,*,*,*,WheelStd,0,9
と記述したらスクロールできましたよ。

投稿: しゅとるん | 2007.01.21 12:13

デバイスマネージャではなくタスクマネージャでした_| ̄|○

投稿: しゅとるん | 2007.01.21 12:15

 コメント、ありがとうございますー。

 くだんのUSBキーボードですが、Operaは8あたりでまた挙動が変わったらしいです。現在はOpera9.xを使っていますが、USBキーボードでもThinkpad(X41T)でも、特に設定変更せず使えている…… みたいです。前に変更した設定をひきずっているだけかも判りませんが(汗。

 USBキーボードもOperaも便利なもので、もっと使っている人が増えてくれると嬉しいですねー。
 ともあれ、ご教授ありがとうございました。

投稿: sn | 2007.01.21 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/184580

この記事へのトラックバック一覧です: USBキーボード ウルトラナビ付:

« PBMアクション検討:アクションはなぜ失敗するのか? | トップページ | SuicaとEdy »