« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004.05.23

訃報

 本日5月23日、10時30分、祖母が逝去致しました。
 昨年の10月に肺炎を起こして緊急入院して以来、半年近く入退院を繰り返していた祖母ですが、4月に麻痺を起こして入院してからはいよいよ危険と言うことになり、ゴールデンウィークには病院に詰めっぱなしの生活を送っておりました。

 もともと叔父を見舞う予定で待機していた日に、祖母の容態が安定しないと言う電話を受けて。母と打ち合わせて先に祖母の様子を見に行こうと打ち合わせたところ、旦夕に迫ると言う追加の連絡が母のところに入り、緊急に病院に向かいましたが、病室に着いたときには既に呼吸は停止しておりました。心電図系がフラットなのが、妙に信じがたい何かの冗談のような図式に見えて。

 薄情な話のようですが、準備は予め仕込んでありました。葬儀の人に連絡を取り、母が打ち合わせをしている間に緊急センターから来てくれた医者の先生から説明を受け、死亡診断書を書いてもらう。
 祖母と葬儀社の車に同乗し、帰宅。家の前に連絡が行ったご近所の皆さんが出ていて、祖母を出迎えてくださいました。帰りたい帰りたいと行っていた家の以前不自由になった時期にベッドのあったところに祖母を安置し、ご近所の方が早速線香を上げに来てくださって。
 あれこれ、人の話を聞く。祖母の人望のあることを、今更に知らされました。

 葬儀の人と数時間にわたり打ち合わせ。あれこれと、この仕事の苦労話を聞いたりもする。
 夕方からは大宮から駆けつけてきた叔父の家族の人とずっと話し込んでおりました。

 なんていうんだろう。
 これでよかったんだ。って思っていいのかなあとか。いつにも増して抽象的に、そんなことを思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

セガの魂百まで

セガBGMにROCK魂を注入!
「SEGAROCK」Vol.1、2を6月9日に発売

 しかもルーク篁さんだし!
 炎のangelとか何気に入ってるし!
 予約してでも買うこと決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界を救う為に戦うのだ、私に牙をむくであろう世界を救う為に

<同時テロ調査委>かつ ての「英雄」に批判噴出

 …ひどい話だなあ…。
 シルバーサーファーの台詞が頭をよぎりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

PBeMはじめました。

 特命番外PBeM"Cancer Rex"、はじめることになりました。
 今から不安ですかなりそれも。ううう。上手く行くように祈るしかないかもですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくてナナホシ

 うちには一応庭があります。狭いけど。その上ほったらかしですけど。
 草取りの手伝いもせず(自己弁護すると手伝おうとしたら要らないからと言われ)ぼーっと生き物を探してみたり。ツマグロヨコバイがいたり、雨降った直後なのでカタツムリがいたり、毎年玄関前の窓にへばりついているヤモリを今年はまだ見かけないなあと思ったり。
 ふと見ると、一本だけある薔薇の木に何やらへんなものが。

2004051601.jpg

 なんだろうこの気持ち悪いの? と気になり、あとでちょろちょろ調べてみたところ、どうやらこれはテントウムシの幼虫だったようです。
 エンカルタさんによれば、4月に孵化して2~3週間で成虫になるとのこと。すると今の時期幼虫でも別におかしくはないですな。なるほどなるほど。

 もうちょっと詳しいことが判らないかなと思って検索をかけてみたところ、へなちょこ動物園さんがヒット。幼虫の画像を見る限りテントウムシに間違いない様子。庭の木にテントウムシが、とかほのぼのっぽいことを書いてまとめようと思っていたら、

 「幼虫はえさのアブラムシが足りなくなると、よく共食いをする。」とのことで…

 僕が見たのは共食いの現場かもしれませんな。うううむ自然さん怖え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

いろいろな同人PBeM

 商業PBMに先細りの気配も見えて、やや物悲しい日々を送っている昨今ですが。以前よりあちこちのPBMでご一緒させていただいた知人の皆さんが、遺伝子狂い咲きとばかりにあちこちで同人PBMを始められていたり、既に始められていたりしております。

 まずはエルスウェアのPBM「特命転攻生」からスピンオフしての後日談、神子さんが運営されている特命番外PBM『E.L.F.からの招待状』が快調に運営中。第四回までリアクションは発行されており、第五回の選択肢が発表されたところになっています。
 一方完全オリジナルネタとしては風波氏が擁するAx∀が開始寸前、現在エントリー募集中です。新宿を舞台に、異能に目覚めた人間と謎の怪物達がパリパリ戦う物語、との由。こちらには滑り込み参加できそうな感じで、鋭意準備中な昨今です。

 知人の運営する同人PBMのリンク集なり、かんたんポータルなりが作れないか試みるべきなのかも知れませんね。
 …かく言ううちに実は自分も、開始の準備を進めているわけなんですが…。
 近日公開予定です。とっほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと訳もあり

 間が開いてしまいました。
 家族のほうで色々とあれこれとごたごたがありまして。ゴールデンウィークなどはありませんでしたのことよ? ほほほ。
 まあまだ現状は改善したわけでもないわけですが。ともあれ、ちまちまとでも継続していきたいと思います。継続は力也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »