« いろいろな同人PBeM | トップページ | PBeMはじめました。 »

2004.05.16

なくてナナホシ

 うちには一応庭があります。狭いけど。その上ほったらかしですけど。
 草取りの手伝いもせず(自己弁護すると手伝おうとしたら要らないからと言われ)ぼーっと生き物を探してみたり。ツマグロヨコバイがいたり、雨降った直後なのでカタツムリがいたり、毎年玄関前の窓にへばりついているヤモリを今年はまだ見かけないなあと思ったり。
 ふと見ると、一本だけある薔薇の木に何やらへんなものが。

2004051601.jpg

 なんだろうこの気持ち悪いの? と気になり、あとでちょろちょろ調べてみたところ、どうやらこれはテントウムシの幼虫だったようです。
 エンカルタさんによれば、4月に孵化して2~3週間で成虫になるとのこと。すると今の時期幼虫でも別におかしくはないですな。なるほどなるほど。

 もうちょっと詳しいことが判らないかなと思って検索をかけてみたところ、へなちょこ動物園さんがヒット。幼虫の画像を見る限りテントウムシに間違いない様子。庭の木にテントウムシが、とかほのぼのっぽいことを書いてまとめようと思っていたら、

 「幼虫はえさのアブラムシが足りなくなると、よく共食いをする。」とのことで…

 僕が見たのは共食いの現場かもしれませんな。うううむ自然さん怖え。

|

« いろいろな同人PBeM | トップページ | PBeMはじめました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/602223

この記事へのトラックバック一覧です: なくてナナホシ:

« いろいろな同人PBeM | トップページ | PBeMはじめました。 »