« 四十九日。 | トップページ | 猫つながりワイヤード »

2004.07.05

カメラの写真を撮ることはできない。

 四十九日のあと、P900iの壁紙をいじってあれこれ遊んでおりました。手元にある画像ファイルをあれこれ転送して試す事試す事。
 ディスプレイサイズに合わせて240x240に画像を整形するとジャストフィットするみたいですが、ある程度までの大きさの画像なら、適当に縮小して表示してくれます。写真ならさして気になりませんが、イラスト等では縮小がさすがに気になります。元がjpegだからなのか、ブロックノイズがスタンプ押したみたいにぺたぺた出てきますし。

 あれこれ試したのち、画面の横サイズぎりぎりの240x240ドットがたぶんジャストフィットだろうと言う結論に。手持ちの画像を切り出したり圧縮したりして取り込んでおりました。
 そのうちにネタにしようと思って写真を撮ろう、と思ったんですが、当たり前ですが携帯のカメラでは携帯は取れません。自分撮りとは所持者を撮影する機能であり、形態そのものを撮影する機能ではないのです。そんなものあっても使途は僕にもわかりませんが。

 鏡の本当の姿を見ることは誰にも出来ないのかもなあ。鏡に本当の姿があるとして。
 などと言う斜め上に飛んでいった思考をしつつ、今日はこれまで。デジカメはきちんと充電しましょうと言う話でした。

|

« 四十九日。 | トップページ | 猫つながりワイヤード »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/908671

この記事へのトラックバック一覧です: カメラの写真を撮ることはできない。:

« 四十九日。 | トップページ | 猫つながりワイヤード »