« お休み最終日の一日前の日 | トップページ | なのに私は上野に行くの。 »

2004.08.17

裾野を広げるということ

 こないだからひとりで騒いでるRSSリーダー、こんな商品もあるようです。

 いきなり事情通

 パッケージのすみのほうにRSSリーダーって書いてあったり、Q&Aを読む限りRSSリーダーらしいですな。

 ソースネクストといえばこんな商品もあります。

 いきなりブログ

 いずれもほんの少し勉強すれば手に入る状況をパッケージにして販売しているわけですが、この手の敷居を下げる(と言うよりも選択肢を広げる)作業と言うのは、大切なものだと思います。たぶん労は多く見返りは少なく、人からいわれがあるのかないのか色々の非難を浴びそうなものではないかと。

 敷居を引き下げる、と言う作業は、それに伴う努力を省略する事であります。
 ある程度の努力を重ねなければ入りこめない世界には、なんであれその世界なりに、良く言えばマナー、悪く取れば暗黙の了解、不文律があります。
 そういう世界に入る努力を省略すると言うことは。その場に、当然誰もが身に着けていたはずのマナーなり了解事項なりを持ち合わせない人間がずかずか入り込んでくることになります。そういう裏口を取り付けた人間がどれほど非難されるか、想像するに余りあるものがありますな。

 自分に関連のある世界に常識の崩壊が起きた時、それでもまだ冷静に物事を捉えられるかどうか。なんかそんなことを思わせる物品ではあります。
 でも基本的にはこういう商品は大事であり頑張って欲しいと思う。閉鎖はゆるやかな死であるから。

|

« お休み最終日の一日前の日 | トップページ | なのに私は上野に行くの。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/1212094

この記事へのトラックバック一覧です: 裾野を広げるということ:

« お休み最終日の一日前の日 | トップページ | なのに私は上野に行くの。 »