« 自分のルールを守れるか? | トップページ | ふと思い立ち。 »

2004.10.16

ギガと呼ばれたザウルス

ITmediaモバイル:今度のザウルスは4GバイトHDD内蔵~「SL-C3000」

 これはやられた!

 前々モデルの下位バージョン、SL-C750を常用している身としては、かなり望ましかった改良が詰め込まれている。ボディサイズの拡大と重量の増加は已む無し、バッテリ持続時間の短縮も已む無し(それでも、3000の標準バッテリは760や860と同等品のようなので、750に比べれば格段に大きいはず)。ブラウザは相変わらずNetFront。ここはOperaがほしかったんだけれども、バージョンが3.1になったってことでブラッシュアップに期待。メーラは… たぶんそのまんまなんだろうなあ。

 さて、ストレージエリアの拡大と、(これは前からだけれども)ザウルスドライブの威力で、普通に外部ドライブとして認識してもらえるのは、かなり大きい。
 ザウルスにある二つのスロット、コンパクトフラッシュとSDメモリカードのうち、コンパクトフラッシュの方はほぼ通信系カードが常駐していることを考えると、ストレージエリアとして使えるのはSDメモリカードの部分だけ。うちではかなり奮発して256MBのカードを使っていたけれども、これとてmpeg-4ファイルを60分と、MP3のアルバムの二枚も入れれば、ほぼぱんぱん。
 あれを削ってこれを入れて、と言う作業を延々と繰り返していたことを考えれば。4GBもあれば、ざっくり放り込んで足りなくなった時に考える、と言うような漢らしい使い方が出来るはず。ましてテキストやグラフィックデータ(ザウルスの画面で問題無く見られる程度の)であれば、GBレベルのストレージがあれば適当に放り込んでもまず使い切る事は考えられませぬ。

 思えばPDAも、PDA=ザウルス、と言う時代から、windowsCE、Palm→CLIE、の三流派の君臨する黄金時代を経て、今はすっかり神々の黄昏時。
 その中でLinuxを搭載したザウルスと、AV方面に強化して可能性を見出した、ある意味では従来のPDAの殻を脱ぎ捨てたPDAだけが生き延びてきた気がします。
 一方で今、mpeg2やらmpeg4、DIV Xを再生できるHDD搭載のポータブルデバイス、と言う新しい市場が立ち上がりつつあります。こいつはCLIEで動画再生機能にこだわってきたソニーがずっと夢見て来た市場と言ってもいいでしょう。実際、ソニーも先鞭を切ってHDDビデオプレイヤーを投入、CLIEは有機ELディスプレイを積み、ちょっと毛色は違いますがPSPも同じような方向性を目指しつつあります。

 しかし、そこでザウルスが先鞭を切って「動画も再生できるPDA」として大容量のHDDを積んできたこと。このインパクトは結構馬鹿になりません。実際使ってる身からすれば、4GBもあればasfファイルなんかほとんど無尽蔵に入ると言っても過言じゃありません。カートゥーンネットワークでちまちま録画したジャスティスリーグ。一本三十分で52話、これだけあっても4.2GBです。ぎっしり詰めたら旅行行っても見切れないくらい入ります。

 ある意味では、これは予想もしないところから出現したipodカウンターとも言えるかも知れません。音質的な問題はなんとも言えませんが、音楽を聞きつつブラウズもメール打ちも(携帯に比べれば快適に)出来ると言う、「一個で済む」と言う複合デバイスならではの利点は侮れないものがあります。

 ただ個人的に懸念なのは、パッケージングの問題でしょうか。
 ザウルス標準のメディアプレイヤーではasfファイルの動画が再生できます。サンプル動画を見ればその綺麗さは一目瞭然。なんですが、じゃあこのasfファイルを作ろう、と考え始めると実に一苦労。
 SL-C750のマニュアルには再生できるasfファイルの形式が一応書いてありますが、それを得るための手段はガリレオやAQUOSで録画してくださいね、とだけ(…今見たら「もっと詳しい内容は付属のCD-ROMに、とか書いてあるので、そっちには書いてあるのかも。いやー)。
 結局、動画再生用に使うようになったのは、ザウルスを手に入れてからずいぶんたってから。カノープスのX pack plus kitを手に入れてから、と言うていたらくです。
 Zaurus買う予定のある方には、カノープスのTVチューナユニットどれでもと、このXpack plus kitの組み合わせをお勧めいたします。かなりイージーにasfファイルが作れるので。

 何の話でしたっけ。そうそう。
 パッケージングとして、iTuneには適わぬまでも、使い勝手のいいMP3環境ソフトと、それにXpackみたいに推奨asfファイルを生成してくれるソフトをバンドルするくらいのことをすれば、もっと幅広い層にアピールできるんじゃないかと。そんな風に思った昨今です。

 …それにしても、欲しいですな強烈にこれ。貯金しようかな…。

|

« 自分のルールを守れるか? | トップページ | ふと思い立ち。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/1697484

この記事へのトラックバック一覧です: ギガと呼ばれたザウルス:

« 自分のルールを守れるか? | トップページ | ふと思い立ち。 »