« パブリックコメントを送ってみました。 | トップページ | 前車の覆るを見ていた筈なのに »

2004.10.21

レビューを書くことの難しさ。

 イー・マーキュリーの笠原社長さんののインタビュー(IT Mediaニュース)によれば、現状アフィリエイトによる収入が… なんかものすごくほんのちょっとみたいですけど… イーマーキュリーさんの利益になるようです。

 と言うわけで、ほんのちょっとに猫の手プラス、と言う程度の感じではありますが、読んだ本の感想、と言うよりも宣伝文句等を、mixiサイト内のレビューに出来るだけ投稿していく方向に決定。
 基本的には他の人にも買って欲しい、mixi経由でアマゾンで買って貰えればイー・マーキュリーさんもちょっとだけ儲かる、と言う思想なので、書くのは他の人にも読んでほしいぜーって本だけ。内容は批評でも感想でもなく、この本のここがいいぜーって言う内容に限定していきたいと思います。

 辛口の批評など誰にでも書ける。と、個人的には思っております。だいたいの人は、自分の嫌いなものを貶めるためなら、どんな理屈でも理論でも適用できるものです。批評では作品がどうかと言うより、書き手がどういう願望を持っているのか、と言う事を読まされる事が多いと。そう思うのです。

 そんなわけで、気は優しくて太鼓持ち。そんな精神でいきたい昨今です。

|

« パブリックコメントを送ってみました。 | トップページ | 前車の覆るを見ていた筈なのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/1740376

この記事へのトラックバック一覧です: レビューを書くことの難しさ。:

« パブリックコメントを送ってみました。 | トップページ | 前車の覆るを見ていた筈なのに »