« 悪魔の埼京線 | トップページ | メキシコ人装った空き巣容疑者逮捕 間違い国歌見破られ - asahi.com : 社会 »

2004.11.17

その名は901- ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表

ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表(ケータイWatch)

 iモードFelicaの搭載が目玉になる、と思っていたんですが、どうやら五機種のうちニ機種には搭載されないようです。
 搭載型はF、N、SH。非搭載型がDとP。P900iを使っている身としてはちょっとばかり残念なお知らせです。

 分けても注目はSH901i。ニ軸回転カメラやドキュメントビューアと言った900iの特徴に加え、シャープだけあって液晶の画質をさらに向上。さらにはどうやらmpeg4エンコーダらしきものを内蔵させたらしく、本体にビデオケーブルをつなげて、miniSDカードに直接録画可能と言う荒業をやってのけるようです。iアプリで録画予約まで出来るのだとか。おまけにFelica対応。力技にもほどがあります。
 それにしてもカーディナルレッドの格好良い事。赤との対比で黒がさらに映えますよ。しかも黒いところにはドットらしきモールドも見受けられます。これはこれは。

 Dはスライド式端末。ソフト面ではF901iとよく似ていると言う記事が。ソフトを共同開発しているとのようで、どうやらD901iとF901i、丁度N900iとP900iのような関係にあるようです。
 Fはお家芸の指紋認証と背面有機EL液晶を搭載、クレードルにUSB端子を搭載しカードリーダーいらずの一品。
 Nはテレビ電話機能強化とのことですが… 他に比べてちょい地味かも? アークスタイルは相変わらず、本体が抗菌コートされているとのことで手触り感が気になります。
 最後はP901i。カラーバリエーションは4色になり、カスタムジャケット装着可能の特徴も継続。901iではカスタムジャケット無しでも使用可能とのこと(900iだと、カスタムジャケットを外すと液晶が剥き出しになるのです)。
 ただ900iと901iはカスタムジャケットに互換性はないとの由。まあ、写真を見ても明らかに形が違うので無理っぽいです。

 またiモード全体として、添付ファイルのサイズ制限がゆるやかになり、画像や動画のやりとりがよりスムーズに行えるようになるようです。通信料は通信料ですが。

 年末に向けてこれからまたぞろ情報が出てくることでしょうが、待望の複雑系携帯の行方に注目したいと思います。

 …かえすがえすも、P901iがFelicaに対応してくれればなあ。発売日に行列までしたPなのに。
 くそうくそう。SHに浮気しちゃうぞ。

|

« 悪魔の埼京線 | トップページ | メキシコ人装った空き巣容疑者逮捕 間違い国歌見破られ - asahi.com : 社会 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/1989723

この記事へのトラックバック一覧です: その名は901- ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表:

» 勇気凛々♪浮気の種マキ♪ [マリアシャラポワ似人妻メグの浮気のススメ(仮)]
ども相変わらシャラポワ似で困ってるメグっ子です( ´艸`)本日ようやく浮気のメドがついていよいよ出動≡≡≡ヘ(*^^)ノもうかれこれ3年使ってるサイトにウキウキ... [続きを読む]

受信: 2004.11.18 14:01

« 悪魔の埼京線 | トップページ | メキシコ人装った空き巣容疑者逮捕 間違い国歌見破られ - asahi.com : 社会 »