大統領選挙
共和党でしたか… ううん。
しかも議会でも共和党が勢力を伸ばしたと言うあたり、大丈夫なのかこれからと言う意を強くします。
3日は他の作業をしつつ、ずっとBSの選挙特番を見ておりました。曰く、ブッシュ側はイラク戦争を最大の争点から外し、道徳的な問題… つまり人工中絶だとか同性愛婚だとか… と言う問題に、議論の重点を置くシフトを置いたのだとか。キリスト教保守派らしい色合いを濃く持ってきた争点なんでしょうが、横合いでちょろっと聞いた「イラク戦争は四番目の争点に過ぎない」と言う言葉が、妙に空恐ろしく耳に響きます。
日本で絶えず言われ続けているような、「イラクを巡る選挙」だけでは決してなかった、と言うことでしょうか。
CNNの特集によれば、ブッシュ候補支持派とケリー候補支持派のあいだには、出自から経済状態から求める政策に至るまで、かなりくっきりした差異があります。ケリー候補が敗北宣言を早めたのも、分断状態が長く続くことを恐れたからでもありましょう。
選挙人の数だけではなく、総得票数でもケリー候補を上回ることに拘ったと言うブッシュ候補。
共和党の大統領になるのか、アメリカの大統領になるのか。それとも世界の大統領にまでなろうと言うのか。
彼の行き道にびくびくしつづける四年間が始まったようです。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「おにーちゃん、(選挙権の無い)あたしのかわりに選挙に行ってね!」みたいな。(2005.08.12)
- 松本明子、アラファト死去で思い出される突撃取材(2004.11.12)
- アラファト議長死去(2004.11.11)
- 大統領選挙(2004.11.04)
- 選挙ほど楽しいショーはない。(2004.07.11)
コメント