水道道路。
家の近所にはひたすらまっすぐな遊歩道があり、地元では水道道路と呼びます。東村山浄水場の水を都心に運ぶための水道管が地下に埋まっていて、車が通る震動が水道管にダメージを与えるのを避けるため、真上は歩道になっているのだとか。
正式には多摩湖自転車道。北海道出身の人が「地元を思い出す」と言ったと言われるほどの、ひたすらまっすぐな道であります。
特に東村山市~小平市近辺では、西武多摩湖線~新宿線がこの歩道と並行して走っているため、根性入れて歩けば西武線ぞいにかなり歩いて辿れます。兄が幼稚園生の頃、西武遊園地に遊びに来ていて両親とはぐれ、根性で水道道路沿いに歩いて自力で家まで帰宅した(もちろん両親はそのあいだ遊園地で探し回っていた)のだとか。
物心ついた時分から歩き自転車に乗り、今も通勤の行きかえりに必ず歩くことになります。校外をどこかに向けてひたすらまっすぐに伸びる道。なんか自分の原風景的なものなのかも知れません。
気分転換と少しの運動で、ときおりすたすた歩いてみたりすることもあるわけですが。通勤する道すがら、気になっていた工事の正体を突き止めるべく日曜に出かけてきましたが。
途中で途切れている新小金井街道を、西武線の下をくぐらせて接続する工事だったようです。
駅作るにしては変だな、と思っていたら、そういうことだったのか。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 振り返り2020新春箱根旅行(2020.01.06)
- 振り返り名古屋旅行。(☆)(2019.01.09)
- 簡単ふりかえり大阪旅行11月。(☆)(2018.12.08)
- 概略ふりかえり京都旅行2018秋(☆)(2018.10.21)
- ちょっと海まで自転車で。突発江ノ島サイクリングの段(☆)(2018.08.20)
コメント