« RNC : shall we dance(但し会津磐梯山)? | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 海蛇洞の斗い »

2005.01.14

よいレビューとは

Xboxゲームレビュー「メタルウルフカオス」(GAME Watch)

 勿論さまざまな評価軸はあると思います。思いますが、あえて言えば。書いている人がレビューする対象を好きすぎて、なんか中の人の具がはみ出ちゃってる感じのレビューっての、すごい大好きです。例えるなら、こういうふうなの。
 「いいからとにかく黙って買え」の一歩手前でぎりぎり踏みとどまってる感じ。スタパ斉藤氏の文章みたいです。

 レビューと辞書で引くと、「評論、批評、書評」とある。
 評論は「物事の善悪・価値などについて批評し、論じること。また、それを記した文。」
 批評は「事物の善悪・優劣・是非などについて考え、評価すること。」
 書評はもちろん「主に新刊の書物の内容を紹介・批評すること。また、その文章。」

 評論と書評は批評の結果であり、批評は物事の善悪について論じ評価する事。つまり好きすぎるものをレビューする人は、それが好きだからこそレビューを書いているわけですから、当然その内容は善を讃え美を羨むもの。中の具がはみ出ちゃうのもむべなるかなです。

 それがレビューしている対象の欠点や短所を覆い隠してしまうとすれば、レビューとしては問題があるものなのでしょうが。
 つい気持ちがはみ出ちゃったレビューも、それをつい書いちゃった人も、僕は好きですね。少なくとも悪口やそれを書く人よりも。

|

« RNC : shall we dance(但し会津磐梯山)? | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 海蛇洞の斗い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/2572933

この記事へのトラックバック一覧です: よいレビューとは:

« RNC : shall we dance(但し会津磐梯山)? | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 海蛇洞の斗い »