« ミスラの不思議な旅 : 海蛇洞の斗い | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 鬼ごっこ、釣り大会 »

2005.01.15

自己顕示欲か、備忘録か

 調査から浮かんだ平均的なBlogユーザー像は、

 「週に2~3回」の更新で「生活一般」の内容を「自分の備忘録として書き残す」というもの。(IT mediaエンタープライズ)。

 だそうです。

 今ちょうど、mixがどんなものか紹介するサイトなりblogなり作れないかなあ、ってちらほら原稿を書いていたのですが、古田選手のblogが更新されていて、そこに関連しそうな話題がありました。古田選手が知り合いの方にblogの話をした時、との事。

S「日記を人に見てもらいたいって気持ちが理解できない。ちょっとおかしいんじゃないかな?」

古「そ、そ、そうかな?」

S「よっぽど自己顕示欲が強くなきゃあんなことしないでしょ!」

古「そ、そ、そういうつもりはないんだけど・・・」

 いやでも古田選手の日記ならそりゃ読みたいですよ先生と言う本音はさしあたり置いて、昔からよくよく言われた話がまたしても。と言う感じですが、mixiと通常のblogの違いを考えるのにも興味深い話でした。

 ちょっと前に良く聞いたwebページの宣伝文句は、「ホームページを開設して全世界の人に情報を発信しよう」とか、そんな感じのものであるかと思います。
 自己顕示欲が~ と言うのは、「日記を全世界の人向けに公開する」=「ちょっとおかしい。自己顕示欲がよっぽど強い」と言う風に展開したのでしょう。
 もっとも、web上で日記をつけている人やblogを書いている人は、それが事業として成り立つくらい居るわけですから、ものすごく多いわけですからね。goo blogだけで10万人でしたっけ。

 さてwebページやblogは「全世界の人から見られる可能性のあるところに情報を公開する」と言う感じなわけですが、もちろんその内容までもを「全世界向け」にする必要が、かならずしもあるわけではありません。逆に、2,3人の読者(つまりは友人なり、知人なり)に見てもらえればいい、と言う程度のものでも、webページに置くと、全世界の人が見られる格好になってしまう。これがちょっと具合が悪い、と言うケースも少なくありません。
 mixi内部での日記公開は、その公開する範囲を、ある程度まで柔軟にコントロールが出来る。これも特徴です。このことは紹介文に書いておかなくてはいけませんね。いそいそ。

 それはそれとして本音の方に戻ると。古田選手には頑張って欲しいと思いつつ、気楽に書いて欲しいとも思います。
 もう本業で充分すぎるくらい大変なわけですから、気抜きに、くらいのつもりで続けていただきたいと思いますー。

|

« ミスラの不思議な旅 : 海蛇洞の斗い | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 鬼ごっこ、釣り大会 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

うーん、私は基本的にblogとかmixiはエッセイ(もどき)のつもりで書いております。私生活の事も差し支えの無い範囲でしか書かないつもり。
どっちかと言うと、「私はこう思うんだけど、どう?」とか、「こんな面白いモノがあるよ」とか「こんなお勧めスポットがあるよ」みたいなノリで書いてるので、むしろレビューもどきっぽいかな? まあ、色んな意見の一つとして読んで参考にしてちょーだい的な感じかな。
流石に私生活の事をあんまり事細かに書いちゃうと、女性なんかだと、イヤンな感じに一人で盛り上がった変な男性につきまとわれたりしちゃう危険性があるから(苦笑)、気を付けた方がいいんだろうけどね。
そういう意味では、mixiの制限機能は結構いいかも。「こいつには絶対読まれたくない」ってのが、やっぱりある人はあるだろうしね~(苦笑)。
古田選手の日記も、本人が発表しているエッセイだと思って読んでる人が多いんじゃないかな?
まあ、本当に誰にも知られたくない事は、日記になど書き残さないで、頭の中に入れたまま、墓の中まで持って行くでしょう、大抵の人は。私はそう思いますよ。

投稿: LILY | 2005.01.16 12:41

 あんまり個人が特定できてしまうような話はやっぱりまずいですね。最近はmixiも会員が増えてきましたし、あんまりあんまりです。友達の友達は他人である(嘉門達夫談)とは、肝に銘じておかねばなりません… 寂しい話ですが。

 「ラジオの常連さんはどうしていつも面白い目に遭いますか」とか言う命題にも相通じるものがありますけど。まあ普通は、自分を切り売りするか、ニュースクリップかのいずれかですよね。
 多分、知り合いのところに押し掛けたり長電話したりして、近況をおしゃべりしているのに近い状況なんでしょうね。こういうのって。「こんなサイトがあった」なんて報告するのもまさにそうですし。
 「日記を人に見せる」のと、「昨日あった事をお隣さんに話す」のとは、間に記録を挟むかどうかの違いはあるものの、本質的には同じようなものでしょう(笑)。

 まあ、秘密日記と言うか恨み帖みたいなものを公開されていても、それはそれで引きますよね…(笑)。

投稿: sn | 2005.01.17 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/2582608

この記事へのトラックバック一覧です: 自己顕示欲か、備忘録か:

« ミスラの不思議な旅 : 海蛇洞の斗い | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 鬼ごっこ、釣り大会 »