« 携帯電話を水没させてみる実験。 | トップページ | mixiプレミアム »

2005.01.28

不便を託つ。

 ドコモショップに行って「機種変更するしかないですね」と言われ、腹を据えて標的をSH901iに定めるも。
 量販店さんが開いている時間帯に帰る事も出来ず、今日も調達はできませんでした。

 いや、携帯が無いと不安で不安で仕方がない、と言うほど携帯頼りでも依存的な訳でもなく、さりとて、携帯がなくても別に困らない事に気付いた。便利な道具のように思えても人間が道具に使われてはいけないんですね、とか、そういう文明批判的な展開に軽く転がしてみるつもりでもなく、まあ純粋に少し不便なのです。
 携帯電話とは言うものの、自分は通話に使う事はあまりなく(とは言え、自宅に居るときでも家の電話よりもよく使いますが)、それに携帯からメールを打つのも、どうにも苦手で。

 メールのチェックであり、時折のwebの確認(特に最近はmixiモバイルを休憩時間に覗いたりとか)。デジタルカメラとしての、またフォトビューアとして。単純に時計、それもアラームをやたらと登録してのリマインダとして。
 どの機能もより高機能であり、また洗練された専用のデバイスがあるものばかりですが、「専門の道具には劣るけど」程度のレベルのものが、一つの機械にまとめて実装されていると言うのは、やはり改めて考えてみると、感じ入るところ大であります。

 そんな高機能を誇る複合デバイスが、何気なく持ち歩かれ、街角で使われていても誰も注目もしないほどにありふれている、と言う事実に、改めて思い至るとなんかくらくらきます。
 ノートパソコンのほうが携帯電話よりもはるかに以前から存在するのに、電車の中でノートパソコンを開いている人は未だに珍しいけど、携帯をいじっている人は車内に必ず3人か4人はいるはずです(あ。マナーは守りましょうね :)。

 すごいぞ携帯。ビバ携帯。
 …そんなすごいものを、どうして壊しますか自分…。

 明日はカレーオフ+PBeMファイナルイベントだと言うのに連絡もつかない上に写真も取れないじゃないですか。ああもう。写真は任せた!(誰にさ)。
 

|

« 携帯電話を水没させてみる実験。 | トップページ | mixiプレミアム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは災難でしたね。確かに携帯は手に入れると入れたで、手放せない便利な道具である事が改めて分かったものです。

ところで某PBeMファイナルイベント行かれるんですね?(ニヤリ) 現地ではよろしゅうに(笑)。

投稿: LILY | 2005.01.29 01:08

 現地ではちょっとしかご挨拶できず申し訳なく。仕事がいけないのです。仕事が。

 敗北者さんと話をして、新しいタスクが発生しましたですよ。エルスの次回作もしあるとしたら、また美少年キャラ作らないといけなくなりました(笑)。

投稿: sn | 2005.01.30 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/2729481

この記事へのトラックバック一覧です: 不便を託つ。:

« 携帯電話を水没させてみる実験。 | トップページ | mixiプレミアム »