« RNC : ミスターVTR? | トップページ | RNC : shall we dance(但し会津磐梯山)? »

2005.01.12

UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE

 UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE

 究極のキャラクターゲーム、究極の原作追体験ゲームがとうとう登場です。スターウォーズギャラクシーズとも似ていましょう、「既存の背景世界を使う」と言うキャラクターゲームとして、MMORPGは究極の形だと思うのです。古に多数存在した、既存の作品に準拠した… 有名どころではM.E.R.P.とか… TRPGが、あたかも現代版にリニューアルされたかの如くに。

 …と言っているわりには、こう。続報があんまり入ってこないんで、存在そのものを忘れかけてましたが。自分。てへ。

 GAME Watchの記事によれば、サービス開始は来月2月14日との由。ですが、まだあんまり具体的なゲームの情報は出てきていないですね。とりあえずゾゴックは出るらしいということは分かりましたが。

 「ガンダムのゲームが出るのならコロンブス級の艦長がやりたい」というのが長年の夢でしたが、さすがに艦艇の艦長は難しいでしょうね。ガンペリー級などの輸送機パイロットなど熱いかもしれません。

 とまれ、MMORPGをいくつも並行して行うのは、無理とはいいませんがかなり難しい形です。
 FFXIを再優先シフトなのは変わらずですが。そうですね。毎週一日はガンダムの日とか決めてみたりして。

(1/13 追記)

 トラックバック頂いたTime's blogさんの記事によると、βテストの段階では、かなり完成度的には厳しい状態だったようです。公式ページのワールドガイドにオーストラリア大陸しか載っていないのは、やや引っかかってはいたのですが…。

 氏の仰るとおり、一ヵ月後に素晴らしい宇宙世紀が見られる事を願って止まないですな。
 「ガンダムの世界でうろうろできるって本当!?」と、ここからMMORPGに参加を決める人もきっと多いはず。いや僕だってきっとやりました。それがガンダムにとってもMMORPGにとっても、もちろんその人にとっても残念な結果になってしまわないことを切にこう。

(1/26 追記)

 Time's blogさんから再びトラックバックを頂きました。正式公開は夏ごろまで延期とのことです。βテスターの人達から厳しい意見が相次いだだけあり、むべなるかな、と言う気はします。実際のところ自分としては、オーストラリアだけでも別に構わないような気もするんですが、そういうわけにもいかないんでしょうねやはり。
 急激な正式発表から、急激な再延期(だってきのうヨドバシとかにポスター貼ってありましたよ予約受付中って…)と、方針軸がふらついている感じがしますが。いっそ今から来年を見据えるくらいの性根を据えてでも、きちんとしたものを作って欲しい… もしくはきっぱりと中断してほしい… ものだと思います。

 とりあえず、こんな厳しい状況下でもゾゴックを実装しようと言う心意気やよし。

|

« RNC : ミスターVTR? | トップページ | RNC : shall we dance(但し会津磐梯山)? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

snさん、はじめまして。たいむと言います。UniversalCentury.netの話題で、SWギャラクシーズと比べるなど、傾向が似ていたのでトラバさせて頂きました。また、当方にもトラバしてくださってありがとうございます。おまけに、当方のつたない記事を引用までして頂いて・・・。照れますね(^^*;

UC.netは本当に期待していたゲームだけに、心配です。戦闘なんて、ただターゲットをバキューンバキューンってダブルクリックするだけなんですよぉ(汗)。snさんが期待していらっしゃる輸送機の導入も当分先になるようです。本当に予定されている要素が全て実装されれば面白そうなんですけどねぇ・・・。開発中止にならなかっただけ良かったのかもしれませんが、高いパッケージを売り逃げで終わらないよう、ゲーム内容が充実し安定するまで人気が持続することを祈るばかりです。

FFXIもプレイされているんですか?実は僕もやっていて、来て頂いたところとは別にFFXI日記のブログも書いていたりします。よかったら遊びに来てください。

長文失礼しました。

投稿: たいむ | 2005.01.14 14:32

 コメント&トラックバック頂き、ありがとうございました。他のβテスト中のゲームに比べても、あまり生の声を聞かないゲームだけに、貴重なご意見と勝手ながら引用させていただきました次第です。

 キャラクターゲームとしてのMMORPG、原作つきMMORPGと言うのは、ビジネスとしてもかなり新境地ではないかと思います(あ、FFXIもある意味ではそうですか)。

 UC.netが成功すれば、その手のゲームの市場がうまく立ち上がる… と思いますが、これが失敗してしまうと、その後の同じような作品プロジェクトにも悪影響を及ぼしてしまうのではないか、と思うと。実際にうまくいってほしいと思って止みません。

 現段階ですが、いっそオーストラリアならオーストラリアだけにまずは舞台を限定して、そこで内容を充実させていって下さってもOKですよね。まず最初にやることは、シドニー近郊からできるだけ遠くに逃げることだと思いますけど(笑)。
 なんにせよ、脇役&脇メカ大好き人間なので、くだんの輸送機パイロットみたいな、ちょっとひねったアプローチが出来るかどうかが自分的なポイントかと思っております。

 Time's blogさんへのコメントで返答すべきかとも思ったんですが、話があちこちに飛ぶのも… と思ったので、こちらでご返答させていただきます。

 あ、FFXIのブログ拝見しました。当方はきのう最高レベルが33になったばっかりのスローペース派です。
 いいですね、赤… 装備とかかっこいいですし…(笑)。
 

投稿: sn | 2005.01.15 09:09

 ちは、サンドマンさんの口利きでときどき夕食ご一緒してるミサイル超獣です。
ネットゲーム実況に最近立ったスレ
ttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1105453955/l50
UCオンラインの本スレ
ttp://bbs.ucage.net/2chlog/

 2ちゃんゆえ、どこまで信用できる内容かはわかんないですけど、触れてはいけない黒歴史になっちゃってるようです。パッケージ売り逃げする気満々、みたいな。
 そもそも私のPCは2年前当時このゲームの要求スペックにあわせて買ったものだったんですけどねぇ。
 今はFFを楽しんでいますが。

投稿: ミサイル超獣 | 2005.01.20 14:05

>ミサイル超獣さん

 コメントありがとうございますー。お名前はかねがね拝見しておりました… ええ、やはりベロクロンなのかな、と…。

 なんだか凄まじい事になってるみたいですね、ガンダムオンライン。
 コメントや発言が怒りと言うより諦め入ってるあたりが、なんか変な本気感が漂ってると言うか…。

 とりあえず、そっと物陰から様子を伺ってみることに致します。どのみち、やってみたいのはMS乗りより裏方さんですし(笑)。

投稿: sn | 2005.01.21 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/2554288

この記事へのトラックバック一覧です: UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE:

» Universal Century.net、正式サービス開始決定 [chronosphere [Time's Blog]]
ガンダム1年戦争の世界を舞台にしたMMORPG「Universal Centur [続きを読む]

受信: 2005.01.13 11:45

» Universal Century.net、正式サービス延期 [chronosphere [Time's Blog]]
先日突然アナウンスされた「Universal Century.net」の正式サー [続きを読む]

受信: 2005.01.26 16:36

« RNC : ミスターVTR? | トップページ | RNC : shall we dance(但し会津磐梯山)? »