« 腸痛い。 | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 少しだけ復活してみた日。 »

2005.02.05

SH901iはiTunesの夢を見るか

 土曜日ですが静養してました。スパロボとかやりながらと言うのが静養と言えればですが。
 部屋の空気を定期的に盛大に入れ替え。なんかもうウィルスの充満した空間に閉じ込められてる気分で。

 長年の懸案をあれこれ片付けておこうと思い、住所録とかライブラリの整理にほんのちょっとだけ手をつけてみる。その最中、気になっていたiTunesをようやくダウンロード。さまざまなページの記事を参考にして、AACファイルをSH901iに転送してみましたが… うーん。
 ファイルネームをいちいち通し番号形式にリネームし、拡張子まで変更する必要がある&miniSDカードの管理情報を更新する、を(SDメモリカードの内容を書き換えるたびに)やらないと、音楽ファイルを認識すらしない、と言うのは何とも不都合に候…。iTunesのリストから直接フォルダにファイルがドラッグ&ドロップ出来るのはすごいけど、すごいのはiTunesであって、SH901iじゃないわけで。
 再生機能もランダムプレイがあるわけでもなく、連続再生も基本的には通し番号の若い順に再生される様子。そしてこれはヘッドフォンの方の責任かもですが、キーを操作するときにぶちぶちノイズが入るのも減点の対象かと(AV端子のキャップが取り外し不可のゴムキャップなのも、携帯全般に言えることだけどなんか好きになれません。P900iのSDメモリカード端子のゴムキャップなんか、最後にはべろべろに伸びちゃって本体にセットできなくなったし)。

 結論から言うとこれは今ひとつかなと。
 なんだかあとほんの一工夫だけで大化けしそうなのに(.m4aを認識するようにして、ファイルの命名法則を緩和して、ランダムプレイを(できればプレイリストも)追加して、miniSDカードを挿したときに自動で管理情報を更新するオプションをつけて、AV端子のカバーをスライド式に変えるだけでも… 結構あるな)… と思うと、なんか残念感がひとしおです。
 大した手間じゃないけど、その手間をかけずに同じこと、それ以上のことが出来る道具が他にもある(そして下手をすると非常にそれが安い)事を考えると、…うーん、と言う感じ。

 気が付くと手持ちに変なグッズはいっぱいあります(購入予定も含む)。

 PSPは液晶は綺麗で電池の持ちもレスポンスも良好、mp3が再生できてリモコンもまあまあですが、動画は生成にImageconverterを使うしかないのと、例によってファイル名を認識させるのに命名が規則があるのが難点。メモリースティックDUOが大容量化して値段がこなれれば、ゲームと音楽再生を気分で切り替えられるので便利そう。

 「プレイやん」は、XPack2でもりもり生成されるSD-VIDEOファイルや、WMPでリッピングできるMP3ファイルが何の工夫もなく放り込める(らしい)ところが高ポイント。「できる」のと、「簡単にできる」のとは、やはり違うのでしょう。カードはその辺に有り余ってるSDカードをそのまま流用可能。
 ビデオ再生の音声がモノクロだったりするので、その辺りの思い切りすぎた割り切りを受け入れられるかどうかが評価の分かれ目になりそう。電池の持ちも未知数ですが、メインプレイヤーになる可能性は大。

 
 SH901iは… 上記の通り。他にもっと便利のいいものがあるので、現状では無理をしてまで… と言うところ。着うたや着メロをあれこれいじりたい時には、もちろんこれを使う事になるわけですが。

 ipod shuffleはiTunesを使う事を前提にした場合、もちろん最高の選択肢。ランダム再生も機能抜群で言う事なさそう。但し動画再生用の道具を他に持ち歩く必要があるのと、だいたい(買う予算があるとして)いつ手に入るのやら、と言う根本的な問題はあり。

 …こうしてみると、前から使っていたZaurusのSL-C750に戻ってきてしまいますな。asfファイルもmp3も再生できて、命名法則とも無縁。頼りないのは電池容量くらいですが、これは強化できますし。
 やはりしばらくはZaurusを部品を買い足しつつ使いながら、まだ見ぬAVMP201に期待をつないでいくことにしたいと思います。

|

« 腸痛い。 | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 少しだけ復活してみた日。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/2815703

この記事へのトラックバック一覧です: SH901iはiTunesの夢を見るか:

« 腸痛い。 | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 少しだけ復活してみた日。 »