« ブラッドオペラのパンフ | トップページ | パンフレット未着、でも概要 »

2005.03.14

大航海時代 : 三日続けて大海戦!

2005031401

 ガレーでどっかを目指している太っちょさん。ジブラルタル海峡を通過します。
 向かって左はヨーロッパ。右はアフリカ大陸です。

 さて、金曜日から三日間にわたって、公式イベントの大海戦が開催されていました。
 全部で三回行われる予定の大海戦、今回はイスパニアの攻勢。開催に先立って、イスパニア国民だけが参加できる投票が行われ、攻撃対象が決定されていました。
 発表された攻撃目標は… アフリカのポルトガル同盟港、カサブランカ。

2005031402

【イメージ映像… 夜明けのアフリカを目指す船団。ロケ地:リスボン沖】

 さて大海戦。一言で言うと、時間制限制の大規模PvPです。
 攻撃対象を含むエリア(この場合、中部大西洋)が会戦海域に指定され、攻撃側のイスパニア国民と、防御側のポルトガル国民だけが参加可能となります。
 と言っても無差別に攻撃したりされたりするわけではなく。普通の船は、攻撃対象にはなりません。それぞれの王宮で志願する(クエストを受ける)ことで戦闘参加を表明したことになり、以後、会戦領域では、PvPの対象となります。
 つまりですな、リスボンの前なんかは既に会戦領域なわけで、極端な話、王宮で志願で港から出航したとたんに
ずどーん、と言う可能性もありえるわけです。まあ、実際はそんなことはありませんでしたが。

2005031403

 人でごったがえす王宮内。ちなみに報告する時も同じところに行くことになるので、人でごったがえしてNPCが見えず、報告不能になる有様でありました。

 会戦中は… 二日目、三日目はさすがに重くなり、舵が切れなくなったり船が見えなくなったりしましたが、ありえないほどの人数が押し詰めているわりには比較的安定していたようです。

2005031404

 真面目な話、少なくてこれくらい。

 一日目は手探りでしたが、二日目以降は戦闘に突入した後に周囲に救援をシャウトし、救援要請待ちをしていた周囲の艦隊が一気に突入。相手の旗艦を一気に潰してポイントを取る、と言う戦術が安定していたようです。
 長期戦に乗り込んでかなり手痛い敗北を喫したり、助っ人に加わった人の戦術を見たりしているうち、終了近くなってからクエストを受けて突入する、と言う戦術をチャーリィ隊長が編み出し、それを繰り返していました。

 いろいろこまごまと失敗して、足を引っ張ったりしておりました… 戦力二倍の敵艦に殴り込みかけられて瞬殺された、なんてのは序の口で。…落胆。

 次はどうやらポルトガルの攻勢の様子。少しはレベルを上げて挑みたいものです。ですです。

|

« ブラッドオペラのパンフ | トップページ | パンフレット未着、でも概要 »

大航海時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/3300471

この記事へのトラックバック一覧です: 大航海時代 : 三日続けて大海戦!:

« ブラッドオペラのパンフ | トップページ | パンフレット未着、でも概要 »