« 思いつくことかずかずあれど | トップページ | まんぷく大航海時代 : チュニスの水ケムリ »

2005.05.13

当社比3の120倍?

リンク: ITmedia Games:マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表 (1/2).

 なんだかずいぶん反り返ってますな… とまあ、それはともかく。
 あくまで日本市場に限った話で言えば、Xboxについてしまったいくつかの良き悪しきイメージ… 洋ゲー、DoA、CDトレイや電源コードなどの問題、個人的にはTFLO開発中止… 等を、どう一層していくか、が重要になるのではないかと思います。
 Xboxが拭い去りがたく持っている、イメージ的な「負け組」の遺産をどう払拭していくか。黒いボディを白く塗り替え、発表では一番手を切ることができた訳ですが、この差を伸ばせるのか食われるのかはまだまだこれからです。

 それにしても、いわゆる「次世代ゲーム機」。ゲームを切り口に大規模な普及を行い、しかる後にゲーム以外のものを貪欲に取り込んでいく、そんなホームサーバって言うかホームターミナルって言うか、そういう存在になりたがっているように見えますね(PSXなんかが明確にそうであったように)。

 次世代ゲーム機ははたしてゲーム機なのか? そう思わせるような代物が現れた事は喜ぶべきことですな。
 ゲームをピコピコと表現して足れりとする向きならともかく、自分自身の概念をぶち壊しながら進歩(または迷走)していくべきなのが、ゲームと言うもの、ひいては活気ある文化のあるべき姿と思うからには。

 まだまだ時間はありますが、そのあいだにTFLOのトラウマから立ち直ることができれば(笑)、購入に踏み切りたいとそう思います。
 …あれは痛かった、いやホント未だに…。

|

« 思いつくことかずかずあれど | トップページ | まんぷく大航海時代 : チュニスの水ケムリ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/4113872

この記事へのトラックバック一覧です: 当社比3の120倍?:

« 思いつくことかずかずあれど | トップページ | まんぷく大航海時代 : チュニスの水ケムリ »