« お祭りだ! | トップページ | 三河屋トラディショナルスタイル »

2005.05.15

お祭りと戦車とにわかな雨と

 昨日はお仕事のあと大航海時代とかやってたせいで、午前中はわりとスローペースで推移。最近わりとこんな調子。
 午後からあれこれ買い物をするついでに、いま割合楽しみにしておりますメタルサーガの店頭デモを見物しに外出。

 そしたら神田祭に行き逢ったわけですが、その後店頭デモを見物して、ついでに電気街で唯一タブレットPCを展示している、と言うサウスウインドさんへ。タブレットPCと何故か海外のカードゲームを販売している、そのトッピングのよくわからなさが好き。
 それはともかく、HPのTC1100の実機に触ってきたんですが、自分の使い方はやはりサブノート的な使い方がメインになりそう。となるとコンパーチブル形のほうがいいのかなあ、とか思ったりします。いや、コンセプトはものすごく好きで好きで今すぐ買いたいくらいなんですけどね。だって三段変形合体PCですよ? TC1100。

 店頭デモではミニゲームを公開してましたが、どれもこれも微妙に変で面白かったですよ。
 「戦車でバンバン」の最新版は、オールドゲームをモチーフにしたおなじみのミニゲーム。同じ種類の標的を連続で撃破すると、どんどんボーナスが入るようです。難易度設定がどうなってるのか知りませんが、なんかミニゲームにあるまじきくらい弾幕が飛び交ってましたよ。
 「アランさんが転んだ」は、要するにだるまさんが転んだなんですが… こちらは生身の徒歩、そして鬼は主砲をこちらに向けた漢らしい戦車さん。
 絶えず左右に振れる砲口が自分を捉えた!と思った瞬間(実際足元に照準のレーダーサイトが出るらしい)、素早く伏せなければいけません。さもないと砲撃されて吹き飛ばされます。まあ、三悪風に吹き飛んで後退するだけなんですが。どばーんばずーんと吹き飛ばされながら、最初にゴールラインに辿りついた人が勝利、と言う。よく死なないな。
 「飲み比べ」は普通の連打系ミニゲーム。連打しすぎてゲージが上がりすぎると、むせてしばらく連打不能になるので加減が肝心… かと思いきや。なんか回ってくるものが普通じゃない。ミルクとラムネと酢。ラムネはちゃんと中にガラス玉が入ってますよ。

 ミニゲームで遊ぶ人がひきもきらなかったのでプロモ映像は見られませんでしたけど、非常に楽しみになりましたよ。発売は来月9日。ブラペラの締め切りもまだ先です。うむうむ(こら)。

 帰り道、電車に乗ってうとうとしていたら、なんだかものすごい雨音で目を覚ます。
 うわあなんかものすげえにわか雨だ。駅についたら覚悟しなきゃな。と思って降りたら、虹でも出かねない勢いの青空で。なんだかあっと言う間に止んでやがったようです。
 帰路は妙に暑かったですよ。なんだかふっきれてあったかくなってきた感じ。

|

« お祭りだ! | トップページ | 三河屋トラディショナルスタイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/4136842

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りと戦車とにわかな雨と:

» メタルイベント [広告の裏]
結局予定通りメタルサーガイベントには行くことは出来ず、行った方のレポを眺めながら丸まる。 ・散財心理学実習講義200Xさん ・折り込みチラシの裏さん いいなあ、イベントいいなあ…。 大いなる田舎・名古屋は新幹線も飛ばされればイベントだって飛ばされる。 次回以降のイベントに期待か。 メタルマックスリターンズはようやっと中盤といった感じ。 何回もクリアしているとはいえ、最後にやってから数年経っておりかなり忘れている。 発売... [続きを読む]

受信: 2005.05.27 19:31

« お祭りだ! | トップページ | 三河屋トラディショナルスタイル »