« ミスラの不思議な旅 : 闇巡礼 | トップページ | ブラッドオペラ : G.CREW、起動ッ! »

2005.06.19

カレーの会。

 どうも一つのことに目が向くと、他のことがおろそかになるのが自分の悪癖でして。
 スープカレーの会のトピックも、ブラペラ関係に食われてすっかり立て忘れているうち、かわりに風波氏が立ててくれたってのに肝心の本人は仕事で来られない!と言う、なんかそんな状態で。
 申し訳ないなあと思いつつ、ぴったりに集合現場に着くよう移動していたら、烏羽さんからの着信が。「もう皆さん集まってるんですけど…」

 ………え。
 時間間違えて覚えてたってのか!? この僕がッ!

 新手のスタンド使いの攻撃の仕業なんですよとか言ったらサンドマンさんは勘弁してくれるかなあ、とか思いつつ、間違えて覚えていた時間ぴったりに下北沢駅に到着。なんで僕は成田さんの小説の登場人物みたいなとぼけ方をしてるんでしょう。と思いつつ、マジスパに向かうと、店外で烏羽さんが待っていてくれました。うー。申し訳なかとです…。

 今回はサンドマンさんのマイミクシィさんが飛び入り初参加。その名も襲いくるスメアゴルさん。
 …………あー、そういえばミサイル超獣さんもサンドマンさんのマイミクシィさんですし… なんでしょう。三人集まればといわず、一人でも周囲3ヘックスのユニットの戦闘能力にマイナス修正が入りそうな雰囲気なんですが、。ええテラーナイトとか言ってないですよ。ええ。
 ともかくサンドマンさんとスメアゴルさんの愉快な掛け合いを聞きながらの、にぎやかなカレーの会となりました。
 遅刻の影響であわててメニューを頼んだ自分なんですが、なるほどビーフはスープの味そのものが変わっちゃうなあ、と思ったり。

2005061909

 ビーフ極楽+餅+クイティオ(ライスヌードル)。
 ちょっとスープが残っちゃいました。

 散会の後は、烏羽さんが行きつけと言うナイフショップを教えてもらえることに。
 さしあたりブリスターに移動して、第四週分の入荷がまだであることを確認して判っていたとはいえがっかりした後、烏羽さんについていってナイフショップへ。
 話しているのは我々の雑談の声だけ、と言う、本来でればきんとした静寂漂う空間の中。カウンターやショーケースの中に、いっそ無造作と言ってもいいほどに並べられたナイフ、そしてナイフのようなものの数々。烏羽さんに時折説明を請いながら、それを素人目ながらも眺めておりました。
 刃物と言うものは、なるほどそれぞれの目的に応じて最適化してあるものだ、と。実際に用途のあるものであれ、鑑賞用であれ、とそんな風に納得した次第。自分の好みは一体素材で、まるで打ち抜いたかのようにマテリアル感丸出しのものだったり。
 見ていて飽きない、と言うほど知識や感性が砥がれてはいない自分ではありますが、それでも刃物の美しさには、何か引き込まれる強さがあります。無視や素通りを許してくれない性質のものが。

 これを例えば、「ナイフ」と言う単語や、それに付随するもろもろを書くときに役立てられるほど、自分のものにできるといいですな… と、嘘の徒弟たる自分は、はそんなことを考えていました。

 帰ってきたら、油断してぐーぐー寝ちゃいました。
 書かなきゃいけないこといっぱいあるのにー。ひー。

|

« ミスラの不思議な旅 : 闇巡礼 | トップページ | ブラッドオペラ : G.CREW、起動ッ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 新手のスタンド使いの攻撃です!

 ええ 信じますよ ぼくだけは信じますとも 大丈夫です みんな社会が悪いんですから

 目印として店先にスメアゴルを立たせようという案もありましたが、ネタとして酷過ぎるという事で烏羽さんに立って頂きました。感謝するように。

 で、当日はお騒がせを致しまして申し訳ございませんでした。文字通りの飛び入りでしたからあのヤロー。
 そうそう、何か「会話の全てがネタ」とか云われてサンドマンさんは酷く落ち込んでしまいましたがスメアゴルは豪く喜んでおりましたよ。

投稿: サンドマン | 2005.06.23 00:29

 いやいや、正確には「ナチュラルに獨マスのところみたいな会話~」でしたよ。でも遅刻してごめんなさい。
 きっとスタンド「サマータイム」(時計を一時間ずらす)の攻撃に違いありません。再起不能ッ。

 サンドマンさんは突っ込まれまくってるのに、サンドマンさんのPCはあんまり突っ込まれないですね、と言う話と、あのあと烏羽さんとなりました。
 その点、バンジーメイドは突っ込み所が多そうなので。今から楽しみですなー。

投稿: sn | 2005.06.23 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/4625103

この記事へのトラックバック一覧です: カレーの会。:

« ミスラの不思議な旅 : 闇巡礼 | トップページ | ブラッドオペラ : G.CREW、起動ッ! »