« 月末に万博に行くです。 | トップページ | ユニヴァースワンスモア! »

2005.07.15

ブラッドオペラ : ミッシング・リンクを繋ぐ

 いったいPCを作る際、説明しやすく理解もしやすいのは、「ある設定が、別の設定の理由や説明になっている」… そんなPCだと、こう昔から思っております。
 技能だとかクラスだとか能力だとかが、もうキャラクターを表現するような構造を築く事ができた、そんな感じですね。
 もちろんこれはPCを作る時だけではなく、作った後にも有効なことです。何気なく選んだり、イメージや実用度優先で取った設定や能力に対し、いかにもそれっぽいリレーショナルな設定を… 凝る必要はなく、たった一言でも… 考えることで、PCそのものが枝葉の落ちた、幹のしっかりしたものになるのではないかと。
 今回は特に【血液記憶】と言う魅力的なギミックがあるので、色々考えてみてはいるんですが… なかなかうまくいかないですね(汗。

--パターン1--

 彼の(彼女)の血液記憶は【    】である。
 それには【     】と言う由来がある。
 彼(彼女)の【特徴/所属組織/価値観/血族】が【    】なのはそれに関係している。

--パターン2--

 彼(彼女)の【血液記憶/特徴/所属組織/価値観/血族】は【    】である。
 それには【    】と言う由来がある。
 彼(彼女)の血液記憶が【    】なのはそれに関係している。

---------

 と言う二つのパターンのどちらかを、三つの血液記憶一つごとに埋めていく… と言うのを考えたんですが、自分のPCでも、やってみると当てはめるのがなかなか難しいものです。

---------

 大宗寺九輪の【価値観】は【情】である。
 それには【太平洋戦争で家族を失ったため】と言う由来がある。
 九輪の血液記憶が【戦場の記憶】なのはそれに関係している。

---------

 大宗寺九輪の血液記憶は【練習に励んだ日々の記憶(モータースポーツ)】である。
 それには【アウスターグなので周囲と折り合いが悪く、主に単独で行動していたため】と言う由来がある。
 彼(彼女)の【特徴】が【せっかち】なのはそれに関係している。

---------

 彼(彼女)の【特徴】は【高飛車】である。
 それには【長年シュプレンガー警備保障で勤め上げてきて、すっかり偉そうになったため】と言う由来がある。
 彼(彼女)の血液記憶が【Alexaの発展に尽力した記憶】なのはそれに関係している。

---------

 書いてみて初めて気付いたんですけど、婆さんがシュプレンガーに入った理由っていまひとつ謎ですね。
 ともあれ、こんな感じなのをもっとスマートに出来ないかなあと考えております。

|

« 月末に万博に行くです。 | トップページ | ユニヴァースワンスモア! »

ブラッドオペラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/4974875

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッドオペラ : ミッシング・リンクを繋ぐ:

» ミッシング・リンクを繋がれる。 [メイルゲーム虎視眈々。]
snさんのところで興味深い記事を発見,早速自分PCでも挑戦。 ---------  獅童湘吾の血液記憶は【練習に励んだ日々の記憶(バスケットボール)】である。  それには【ひとつのボールを追う緊張と勝利への欲求を追いたい】と言う由来がある。  彼の【...... [続きを読む]

受信: 2005.07.15 13:35

» [PBM]ブラッドオペラ [風任日記]
snさんの「[http://sn.cocolog-nifty.com/sanzai/:title=散財心理学実習講義200X]」で記事にされていた[http://sn.cocolog-nifty.com/sanzai/2005/07/___21b5.html:title=7月15日の「ミッシング・リンクを繋ぐ」]が面白そうだったので、試しに私も自PCのミッシング・リンクを繋いでみました。 奏の場合 奏の【特徴】は【「刺青」と「聴力に優れる」と「絶対音感」】である。 それには【彼を作ったドレーガが邪... [続きを読む]

受信: 2005.07.15 16:52

» Blood Opera みっしんぐ~。 [日刊なんとなくワンダフル]
snさんが、「ブラッドオペラ : ミッシング・リンクを繋ぐ」と言うのをやってまして……面白そうだったので、私もやってみました。 初鹿野ユーリの血液記憶は【「ドレーガに対する憎悪の記憶」】である。 それには【ドレーガの束縛により血族が苦しんできた姿を見てきたため】と言う由来がある。 ユーリの【価値観】が【自由】なのはそれに関係している。 初鹿野ユーリの血液記憶は【「色恋に励んだ日々の記憶」】である。 それには【美少年だったため、ショタコンな大人にモテモテだった】と言う由来がある。... [続きを読む]

受信: 2005.07.15 17:44

« 月末に万博に行くです。 | トップページ | ユニヴァースワンスモア! »