« ザ・バットマン | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 巣と洞門。 »

2005.08.25

古くて新しいアップルシード。

リンク: バンダイネットワークスとM2、ブラウザで遊べるオンラインRPG「APPLESEED THE ONLINE」9月よりβテスト開始.

 準備ページはこちら。

 原作付きオンラインゲームは、もう始まる前から飽和状態と言えるほど出来上がりつつあるけれど、これはちょっと毛色が違う。M2が噛んでいるのです。

>  プレーヤーは各勢力の上層部に「上申」でき、その内容が妥当だと判断されれば、アクションに上申の内容が反映される。プレーヤーの行動が世界に大きな影響を与えることもあり、そのためストーリーが動的に変化していく。世界情勢は「ニュース」や「マガジン」として定期的に知らされるほか、公式サイトでゲーム世界の出来事を元にしたショートストーリーが展開され、そこにプレーヤーキャラクタが登場することもあるという。

 基本的には電子処理のゲームだけど、この通り文章リアが出る可能性も示唆されています。むむむ。むむむむむむ。βテストの、オンラインゲームとしては異常に少ない募集人数も、それを物語っているようです。
 PBMと言う具を、インターネットと言う皿に盛り付けなおす行為は今まで色々なレベルで行われてきたけれど、その「古くて新しい」課題に結構本気で取り組んでいる気配があります。

 これが成功してほしいなあ。
 そして何年かしてから、「あのときの題材が『アップルシード』だったのは、実に象徴的だった」と言えるようになってほしいなあ。

 参加するかもしれませんよ。内容によっては。

|

« ザ・バットマン | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 巣と洞門。 »

PBM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/5635491

この記事へのトラックバック一覧です: 古くて新しいアップルシード。:

« ザ・バットマン | トップページ | ミスラの不思議な旅 : 巣と洞門。 »