« ROBO-ONE GP in キャラホビ【試合編】 | トップページ | ROBO-ONE GP in 越谷 »

2005.08.22

キャラホビであった色々なこと。

 ROBO-ONEがはけたあと、幕張で見かけた諸々についてトピック風に打ち込んでおきますよ。

■サンダーボルツ・ストライクスアゲイン!

 ホビージャパンから日本語版が発売予定の、マーヴルのVSシステムTCG。日本語版のテストプレイをやってました。背景にはカードがあれこれ貼ってありましたよ。
 何故か箱の中には、サンダーボルツのマッハ2のカードがぎっしり。テストプレイに参加した人によれば、カードがなぜかサンダーボルツやマスター・オブ・オーブルでいっぱいだったそうです。そういえば、ソングバードのカードをちらっと見たな。

 カードの名前のセンスが面白かったですねー。「いつもと違う一日」って言うカードだと、他のヒーローとチームアップできるの。

■ベイダー卿&ベイダーガール

 スターウォーズ関係のブースに居たベイダー卿は。記念撮影で大忙し。バンプレストのブースの係の人が、ちゃっかり写真を撮ってました。
 前に見かけた、ベイダーマスク型のボイスチェンジャーのデモをやってましたが… コンパニオンのお姉さんが、首から上だけ一部の隙もなくベイダーな姿は、滑稽を通り越してまさしく恐怖でした。ええ。おっかないから、そのままの格好でなめらかに喋らないで下さい(汗。

■バイナルテック・アスタリスク

 タカラにはトランスフォーマー・バイナルテックが展示中。どうもバイナルテックに新展開があるらしく、同スケールのフィギュアとセットにして販売するようです。
 …確かに、シートどころかステアリングまで再現したバイナルテックと、車にも乗れるフィギュアの組み合わせって言うのは正しい発想だと思いますけど… けど… とうとう新しい商売の仕方を編み出してきたな、と。

 第一弾はサンストリーカーとアラート。ちなみにアラートはカウンタックでこそないもののパトカーで、どてっぱらに「埼玉県警」とか書いてあるそうです。埼玉県警全面協力ってマジですか。うわ欲しい。
 これで乗ってるのがとっつぁんなら止め入りですな。

■バンプレストとJ

 寺田統括部長と緑川光さん(本人)を交えてのバンプレストステージ。ACE2やスーパーロボット大戦Jの話をいろいろ。
 Jはゲームボーイアドバンスでは最後の作品になるとのことで、第三次αと同時に開発が進んでいたのだとか。第三次の画像を携帯チームに見せると、携帯チームがそれを見てまた画像を作りこむ、と言う按配で、しかもJのほうが先に完成したので、空いた時間(!)で色々やっていたのだとか。寺田さんが「ストライクガンダムが第三次より動いてるんですよ」と嘆いてましたけど… 確かにソードストライクの動きはものすごいものがありました。ええ。

 ちなみにミニライブがあり、GガンOPを心行くまで聞いてきましたよ。数年ぶりのライブなのだそうで、これは実にいいものを聞きました。たーかくはばたけー! 大空をどこまでもー!

 気になったことといえば、お気に入りシステムがあることと、グランダッシャー状態のコンバトラーの上で、天空剣を地摺り青眼に構えたボルテスV、と言う絵があったこと。新しい合体攻撃? 後、ラブラブ天驚拳やシャッフル同盟拳も健在。異常にかっこいいボスのカットインも。

 そのJの試遊にもさっくり参加。細かい画面に情報をぎっしり詰め込む工夫がしてありましたよ。ちょっと見はごちゃっとした感じですが、慣れるまであっと言う間です。

■なつかしの超合金。

 ブースの一角には、なつかしの超合金(それ以外もあり)が一同に会するコーナーが。マジンガーにはじまり、ゾイドがありダイアクロンがあり、スーパー戦隊シリーズがありマシンロボがある。懐かしいもの、欲しかったもの。心熱い瞬間でした。

 最後はバンプレストのブースに運ばれたリングの上で、ダイナマイザーとアリウス、アリキオンのステージを見てから帰途につきました。

 さて。バンプレストのブースでアンケートに答えていた処、項目に「こんな感じのロボットが、キットや完成品で販売されたら~」と言う気になる項目が。基本的にはスーパーロボット大戦のオリジナルメカのガワを着せる計画みたいですが、中の素体は、どうやらレイジングゴッドの中身とおなじもの。

 …本気? ちょっと本気?
 寺田さんがそういえば「ゲームとかロボットとか作ってて、…ロボットは作ってないですね」とか思わせぶりなこと言ってたし…。【むむむ】!?

|

« ROBO-ONE GP in キャラホビ【試合編】 | トップページ | ROBO-ONE GP in 越谷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/5588617

この記事へのトラックバック一覧です: キャラホビであった色々なこと。:

« ROBO-ONE GP in キャラホビ【試合編】 | トップページ | ROBO-ONE GP in 越谷 »