« 暑気払い、そして板切れをいじる。 | トップページ | ROBO-ONE GP in キャラホビ【開会~アピール編】 »

2005.08.20

妖怪大戦争を見に行きましたよ。

 いろいろな人がお勧めに挙げている、妖怪映画「妖怪大戦争」。
 今年は映画があれこれ立て込んでいて正直ノーマークだったんですが、色んな人があちこちで書いている熱いお勧めの文章を見て、これはと思い立ち急遽見てきました。

 文句なく面白かったですよ! 安易に見えて筋運びは意外にも安易じゃない。特に後半になるにつれて、油断がならなくなってきます。表面は甘そうだけど、おもいきり被りつくと案外芯が固くて苦い。子供向けだろうし、安易な話だろうからこう来るはず… 等と言う思い込みを持って見ていると、打点を外されて戸惑う羽目に陥ります。それがいいんだと言うか、それでいいんだというか、そういう感じ。

 なにはともあれ、出演者の皆さんの、特に妖怪のキャストの皆さんの楽しそうなことといったらありません。ちょっとしか出てこないと言うか、出てきても何もしないと言うか、こう変な豪華なキャストが湯水のごとくこうですね。二人か三人くらいは、手弁当でもいいから出させてくれくらいの人が居たんじゃなかろうかとそんな感じです。荒俣先生やら宮部先生やらまでさらっと出てきますしねー。

 あのラストの終わり方は、実は極めて好きでした。
 子供の頃見てよくよく覚えてて、歳を取ってから見たら、別の見方が出来る。意外にこれは、そんな映画なのかも知れません。親子で見たら、きっと違う感慨を持つんだろうなあ。と。

 つとつと考えつつ、帰って来て第三次αを進めてました。
 明日は幕張まで色々見学に行って参りまするー。 

|

« 暑気払い、そして板切れをいじる。 | トップページ | ROBO-ONE GP in キャラホビ【開会~アピール編】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幕張ですか。
何かあったら呼び出してください(ぇー)

投稿: 風波 | 2005.08.21 03:51

 いやはやどうも。
 西船橋で電車が来なくて30分足止めされたときには、気の迷いで連絡しそうになりましたよ?

 なんとかかんとか間に合ったんですけど、今度から幕張には東京駅経由で行きます(苦笑

投稿: sn | 2005.08.21 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/5561817

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪大戦争を見に行きましたよ。:

« 暑気払い、そして板切れをいじる。 | トップページ | ROBO-ONE GP in キャラホビ【開会~アピール編】 »