« まんぷく大航海時代 : 大西洋の鬼ごっこ。 | トップページ | ROBO-ONE GP in 越谷 »

2005.08.28

八月のカレーの会。

 毎月恒例カレーの会、今月は皆さん忙しかった(僕も忙しかった)ので、28日の開催でした。
 くまったさん、風波さん、自分と言う常連三羽烏に加え、急遽合流成った烏羽さんに、北海道から帰省中のBQさん、それにもしかしたらあと数人、と言う大所帯になる予定だったのですが、風波さんが急遽来れなくなったりして、集まったのは結局4人でした。
 遅れたくまったさんとは後で合流することにして、店に行って見るとこれがことのほか混んでいます。うわ、こりゃ最初の入場では入れないかな… と思っていたら、結構キャパ大きかった様子。自分達の後の人も余裕で入れてましたよ。

 北海道におけるスープカレーの話などをBQさんに聞いたり、この面子であればいやおうなく出てくる昔のPBMの話などをしながらメニューを見渡すと… 棒引き大会って何。棒引きって。どうやらマジックスパイス下北沢店が2周年と言うことで、いろいろキャンペーンをやっているようです。

 中には期間限定のスペシャルメニューと言うのが二つ。チンギスハンカレーとポークソテーカレーです。…チンギスハンカレーがラム肉なのはまあ判るとして、ポークソテーとは? と店員さんに聞いた処、ポークソテーがごはんの上に載っていて、カレーは野菜ベースだそうです。

 もちろん限定ものに弱いのが我等の性。くまったさんはポークソテーを、他三人はチンギスハンカレーを注文します。BQさんは(マジックスパイスは)初めてということで涅槃スタートでしたが、最後まで見ていると、汗ほとんどかいてませんでしたよ… 余裕だった様子。
 いまにして思えば北海道コンボのチンギスハン、スープにほのかにラムの風味が染み出てる感じ。最近ラムの店が増えてますけど、肉はそれほどくせの強い感じではなく美味であります。まあ、カレーに入れてる時点で、くさみとかそういう問題じゃないですしね。
 くまったさんの注文したポークソテーカレーは、ごはんの皿の上におっきなポークソテーが乗っかっています。カレーがなくても、普通にこれだけで満足できるんじゃ? ってくらいのボリューム。ちょっとびっくり。今度はあっち試して見ましょう。

 今日に関しては店員さんに声をかけられることもなく… そうなっても不思議ではない苦行スタイルな我々でしたが… 「なぜ、僕らはカレーを食べているんだろう? こんな思いまでして?」と言う、なにやら修行の階梯を一段上がりつつあるような境地に達しつつ、とりあえずみな無事に完食しました。

 帰りの清算時、店員さんに籤をひとりずつ引くように言われ、さいばしと言うか筮竹みたいな串を筒から引き出します。サービス券やトッピングを皆さん受け取っている中、心眼とばかりに引き抜いたら四等を貰ったんですが…


 なんですか。「車載用ロマンティックネオン」って。
 『夜のドライブをネオンと共に街を走る…』って、変ですよとても日本語がかなり。
 しかもシガーライターソケットでないと光もしないので、ネタ用に写真も取れません。

 …こんな壮絶な代物を抱えながら、BQさんと烏羽さんと自分は越谷へ。くまったさんとは新宿で別れたのでした。

|

« まんぷく大航海時代 : 大西洋の鬼ごっこ。 | トップページ | ROBO-ONE GP in 越谷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/5676732

この記事へのトラックバック一覧です: 八月のカレーの会。:

» [MS]マジックスパイス・ポークソテー虚空+150 [Channel NOA : くなろぐ]
 前回舌を作ってなかった事に反省し、今回はちゃんと準備してきました  何をしてき... [続きを読む]

受信: 2005.09.04 10:53

« まんぷく大航海時代 : 大西洋の鬼ごっこ。 | トップページ | ROBO-ONE GP in 越谷 »