« ROBO-ONE第八回大会予選(4) | トップページ | ROBO-ONE第八回大会決勝(一回戦前半) »

2005.09.18

ちょっとだけ観光した話。(17日夜)

 17日、予選の終わった夜。会場まで送ってくれた送迎バスに乗り、総勢19人が高山市内へと繰り出します。
 会場に行く朝のバスの中で、松っちゃん(母)さんが、「子供の誕生日に飛騨牛を食べさせたい」と、観光会社の人にいろいろ聞いていたのに、皆で便乗する事になったのがきっかけ。飛騨って言ったら牛でしょー、と、エントリ総勢19名。僕と烏羽さんら205号室組(観戦者)も、ちゃっかり参加です。
 高山市内で下車した後、店の方角を求め「南はどっちだー!」「いや郵便局がここだから」と右往左往する19人。あやうく通過しそうになりながらも「きっちん飛騨」へ到着です。観光会社の方の一押しの由。

 お徳用のセットを取り分けて、飛騨牛をむしむし。こんな贅沢していいんでしょうかと、うっとり気分。贅沢ついでに調子に乗って、ワインとか頼んでみる我々です。但し二名だけ。
 一緒のテーブルになったイカロスさんやえまのんさん、まさゆきさんやENNUIさんから、今日の話、GPの話、その他ロボットの話などをあれこれ伺います。まさゆきさんがX41Tを取り出したのを見てびっくり。Thinkpadを使ってる人はいっぱいいましたが、まさか他のX41Tに出会えるとは。

 満足しての食後、コンビニを求めて高山駅前まで移動。三月兎さんや、台湾ロボットチームの方など、別行動の皆さんをお見かけしたりご挨拶したり。高山駅前のお土産屋のパワフルな風景に圧倒されたりしつつ。ちなみに入ったファミリーマートには、「ファミマ限定さるぼぼ」と言う、あの、なんだ。ストレンジでかつディファレンスな感じのものがありました。
 帰りは時間ぎりぎりかも、と思い、帰りのお土産をこの時点で購入。これは正解でした。

 松ちゃん一家さんと同乗し、タクシーで宿へ帰還。運転手さんが気さくな人で、ロボの話、山岡鉄舟の話、高山市合併の話や神岡鉱山の話など、あれこれと話をしているうち、高山駅近くの名所を色々案内してもらいました。駅にほど近い高山陣屋跡から、古い時代の街並みを保護している通り等。雪が降ると風情がある、とのお話でしたが、中秋の名月で見る夜の通りも、風情のあるものでしたよ。

 ちょっと高山観光した! という満足感に浸りながら、宿へ帰還。

 さて、宿ではランブルでもやるかー! と言う不穏な空気が漂います。なにかやるのかなー、やるんだったら見たいなー、と、意味もなくノートを持ってうろうろする自分。
 風呂に入って部屋で原稿のまとめに取り掛かっていたら、石川さんからの通知が回ります。いそいそと裏のプレハブへ向かいます。

 練習場にはDr,GIYさんが、YG不知火を伴って登場。松っちゃん一家のロボットに稽古をつけていました。まさゆきさんもBoROIDを調整されていました。名前はボロイドなんて名前ですが、かなり大型の立派なロボットです。通電すると隻眼のように光る青色LEDや、首筋にある動作スイッチ(ちゃんと電源スイッチ風)がかなりかっこいい感じ。ちなみに足裏にはローラーダッシュ用の車輪が貼り付けてありました。ゴロゴロ。

 歩行の調整などを一心不乱にやられていたのですが、重量があるだけに、転んだ時の音がかなりキツいものがありました。ごつーんって感じでしたよ、ええ(汗。
 代々木アニメーション学院のロボット科の皆さんは、なぜかプレハブの外で「中秋の名月にロボットも風情があるねー」と、黄昏た雰囲気を演出しておられました。セガリオンがまるで線香花火のようです。

 そんな風に、色々な方がロボを持って立ち代りに出入りされている中、原稿を書こうかと思ったんですが、やっぱり無理でした。あっちに行って見せてもらいこっちに行って覗き込み、ふらふらふらふら。
 最後はまさゆきさんに、ものすごい画像の綺麗な短編のアニメを見せてもらったり(たぶん一番食いついてたのはDr.GIYさんでした)、制式版は100万もすると言う、設計用CADソフトの体験版が動いている様子や、ROBO-ONE PCのシミュレータの画像などを見せてもらいました。シミュレータの中で、CGとして描写されているBoROIDとほぼ同じものが、実体としてそこに存在している、って言うのは不思議な感じですね。
 ……それにしても、同じX41Tなのに、オーナーが違うとこれほど活用度合いが違うのか、と、重度に凹んだりしておりました。ごめんよごめんよX41。いつもくだらない事にばかり使って。

 そうこうしているうちにかなり夜も遅くなり、小屋を閉めて退散しました。
 皆さんは部屋に戻ってから、また色々打ち合わせをされていたようです。崩れるように眠る自分でした。

|

« ROBO-ONE第八回大会予選(4) | トップページ | ROBO-ONE第八回大会決勝(一回戦前半) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/6110506

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ観光した話。(17日夜):

« ROBO-ONE第八回大会予選(4) | トップページ | ROBO-ONE第八回大会決勝(一回戦前半) »