« 観客席からの意見。 | トップページ | you're willcom! »

2005.09.26

米櫃に潜むもの

 米櫃からなんか虫が出てきたと言う。見てみると、なにやら小さい蛾がわらわらと。なんだこれ気持ち悪い!?
 後になって調べたら、メイガと言う穀物に湧く蛾なのだそうです。
 同じ農家さんから米を買っているお隣さんも、今年は暑かったせいか、初めて米に虫が沸いた、と言う話をしていたと言う。むむむ。

 とりあえず神経質の虫が稼動したので、米櫃と言うかタンクと言うか、そういうものを徹底的に清掃。あちこちになんか巣状になったものや糞の粉のようなものや、脱皮した後の幼虫の名残りみたいなものが出てきてひいい。ドライバを持ち出して完全に分解し、徹底的に拭き掃除。どうもファナティックな性格なもので、一度気になると徹底的に気になります。

 これから寒くなるし、徹底的に掃除はしてみたものの、どうもいつものところに米を入れるのが気が引ける今日この頃。
 まあそうは言っても、もともと届いた袋の中に幼虫が入ってたんだろうなあ、って気はするんですが。

 しかしアップで見ると、七割り増しに気持ち悪いなぁ。

|

« 観客席からの意見。 | トップページ | you're willcom! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 鷹の爪(赤唐辛子)を2、3本放り込んでおくとカプサイシンが虫除け機能を果たす…そうで、我が家ではそうしてます。効果はあると思いますよー。もっとも虫が付くくらいの方が安全なコメなのかもなあ、とも思いますが(あの幼虫はミールワームと名を変えてペットショップや釣具店などでも売られております。生餌ですね…っていらん事を)。
 余談ですが、タイトルをぱっと見て「米の原潜?」かと空読みしました(笑)。

投稿: かこむ | 2005.09.27 23:01

 この虫は特に高温多湿でわき出てくるので、夏場は涼しいところに置くようにした方がいいですよ。唐辛子も効果あり。
 一人暮らしだったりしたら、2リットルのペットボトルに入れて冷蔵庫で保管、というのをお勧めするんですがー。

 それと、もともとの袋の中に虫が入っていたりしたら、袋を開けた時点で成虫が大量に飛び出てきますよ(^^;
 よほど密閉しない限りどこからでも入り込むようです。

 ちなみに、この虫。
 紙袋はおろか、ビニル袋にまで穴をあけてしまいますです。

投稿: 海老 | 2005.09.28 01:29

こんばんはイカで~す。

うちも部屋の中をよく飛んでいます。残念ながらペットのインコは捕まえて食べてくれません。鳥なのに...(ちがう?)

投稿: イカロス | 2005.09.28 02:24

 ウチにも出現した事あります。

 米櫃の口の辺りにびっしりと巣を造ったりして不快な事この上なし。ついでにコクゾウムシまでタイアップしてきたりして豪く酷い目に逢わされました。

 そうですか。トウガラシ入れとくと効果ありますか。今日は勉強になりましたわね。

投稿: サンドマン | 2005.09.28 20:58

 メイガの記事に皆さん食いつきが良くて、戸惑うばかりです(笑)。

>かこむさん

 お久しぶりですー。コメントありがとうございます。
 唐辛子はそこかしこで効く効くと言いますね。一緒にご飯に炊き込みたくなる願望にちょっと駆られますけど(笑)。
 冷蔵庫に確かあったと思うので、早速試してみます。

 そうそう、農薬キツいと虫もつかないって言いますからね。もっとも、群生の様子を見ていたら、気短の虫で、屋内に消毒液巻きたくなりましたが……(苦笑)。

>海老さん

 去年今年は相当暑かったですからね。ほったらかしにし過ぎていたのが、確かにまずかったです。
 それにしても、ビニール袋も食い破りますか。油断ならぬ奴。

 ……いま、びくびくしながら、残りの米の梱包開けてみましたけど、どうやら大丈夫みたいです(笑)。

>イカロスさん

 コメントありがとうございます! 先日は色々お世話になりました。いきなり、こんな景気の悪い話題で申し訳ないです。
 うちにはヤモリがいると言うか勝手に住み着いております。いかにも蛾とか食べてくれそうなんですが、彼の受け持ちは屋外なのが厳しい処ですねー。

>サンドマンさん

 あれ気持ち悪いですね…… 巣。まったく思い出しただけで体がかゆく。ぞぞぞ。
 コクゾウムシはまだ見た事がないんですが、見ずに済ませたいものです。ぞぞ。

投稿: sn | 2005.09.29 00:18

どもども米も売るKKであります。
米櫃の虫にはニンニクもききますぞ
コクゾウくんとか我が家ではお馴染みの奴らです

投稿: KK | 2005.09.29 21:56

>KKさん

 ニンニクが効くとは、さては彼奴等、例の連中の手先。
 では縁起物になんか銀の破片も入れておきましょう。社長に敬意を表してこう。

 虚空蔵さんはまだ見たことないんですよね。なんかハナの長いっぽいイメージが。

投稿: sn | 2005.09.30 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/6135316

この記事へのトラックバック一覧です: 米櫃に潜むもの:

» 立ちはだかるもの2 [ジブラルタル]
事象は一つ。事実は揺るがぬもの。 だが、その行為の意味は?言葉の裏は? 知るよしもないそれは、常に胸の闇の中か?語らぬ者と語れぬ者の真実はどこに・・・       とりあえず前置きはこの辺で・・・        で、実は・・・・           米が虫の襲撃にあいました・・・('`)     そぅ、それはちょっと前のことじゃった・・・・ 久しぶりに自炊するかぁ~(^ω^ )って思って 米をみると、表面のあたりに4,5匹蟲が居るではないか・・・・!!... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 01:07

« 観客席からの意見。 | トップページ | you're willcom! »