« トランスフォーム!合体!パワーアップ!! | トップページ | ROBO-ONE東京組練習会 »

2005.10.28

OMC+MMO

リンク: ITmedia +D Games:自分だけのオリジナルキャラクターのイラストが注文できる -トリックスター.

 成程こう来たのか、と言う感じですな。
 ちなみにオーダーメイドCOMと言うのはここ。

 一言で言うと、「イラスト描いてください! こういうのでこういうのでこういうの!」と言う発注文をメールで送ると、イラストレーターさんが大体その通りに絵を描いてくれる、とそういうサービスです。
 イラストレーターさんは基本的にOMCと契約している人で、なんかもうものすごい人数の人が登録されている様子。ある意味これは、一種の仲介業的な感じですね。

 以前から、あちこちのゲームやサイトとのタイアップサービスを実施しているOMCさん。エルスウェアとのタイアップからこっち、一部PBMプレイヤーの皆さんには既にお馴染みとなっております。
 破産するんじゃねえかって位に突っ込んだ人の話もあれこれ聞きますが。
 他人事みたいに言ってますけど、自分もいろいろ頼んだ口なわけですが。

 いよいよと言うか今度はと言うか、MMORPGとの提携に乗り出して来た様ですな。直接人間を動員するだけあって、サービス単価は正直安いとは思いませんが(イラスト一枚で\4,000-也)、その辺りまで含めて。

 このOMCと言う、なんだ、天井知らずに世にもニッチなサービスが、MMOの世界でどこまで受け入れられるのか、非常に興味深い処です。

 個人的に非常に面白く、かつ興味深いのは、依頼が「文面で行われる」と言う処ですね。
 依頼者はビジュアルイメージを一度文章に打ち出して、メールで送る。それを読んだイラストレーターさんが、その文面を元に描きあげる。それ以外には一切の打ち合わせのない一発勝負です。

 上手な発注文を書き上げるには、イメージを正確に、要領良く、文章にまとめる能力が必要になります。それを鍛える訓練にもなりますしね。何しろイメージ伝達に失敗したら、もろに失敗が形になって出てくる訳ですから。
 依頼先の人がどんな知識を持っていて、どんな知識を持っていないかも判りませんから、略語や参照に頼るのも、最小限にしなくてはいけません。そしてもちろん、文字数には制限があります。

 短い文面で、プロファイルの判らない受け手に。あろうことか自分の空想を効率良く伝達する努力。…………ある意味、磨いても自慢にならないスキルではありますな。

|

« トランスフォーム!合体!パワーアップ!! | トップページ | ROBO-ONE東京組練習会 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 実際エルスのPBM「狗狼でしたっけ?」の時、本気で頼もうと思ってましたが、イメージに合う人は依頼がいっぱいだったので断念しました。あと多すぎて選ぶのにも困りました。「もう、この辺でいいや…」みたいな。
 あと、文章だけで伝えるのは難しいですね。
 「撃!」なんか、全部ラフで発注してます(発注というのか?イラストにしてくれるという点では似てるけど)「煌闇星撃」なんか、元ネタの「スーパーサイヤ人」&「Gガン」、「ガガガ」と「星矢G」を見事再現してくれて大変満足。

投稿: 宙 未来 | 2005.10.29 11:45

 絵師さんはほんと多いですよね…。自分は周りに達人言うか好きな人が多かったので、適宜アドバイスを聞きながらやってましたが。他の人の頼んだ絵師さんを見て、よさそうだから頼む、ってのも多かったですなあ。

 文章で内容を伝えるのは、それ自体をひとつのゲームとして楽しんでおります。
 言葉をチョイスし、言い回しを選んで、2文字3文字ときりきり削る。書くのも難しいけど、削るのも難しいものだと思うです。

投稿: sn | 2005.10.30 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/6714964

この記事へのトラックバック一覧です: OMC+MMO:

« トランスフォーム!合体!パワーアップ!! | トップページ | ROBO-ONE東京組練習会 »