« 52階からの眺望 | トップページ | 弱り目にまゆとろ。 »

2005.11.05

惑星大怪獣の日

 土曜日は仕事はお休み。というわけで、がちがち原稿を打つ(汗。
 午後からのそのそと外出。ひさびさにジムに行った後、文京プライベへ。あいかわらずホリロジは盛況でしたが、隔離されるほど人数が溜まることもなく。なぜか九州にいるはずの風波氏がPOPしてきたことを除けば、それなりに順調に打ち合わせが進みました。まあ、順調といっても、次回なにするかの大方針が決まりかけたか、くらいの程度ですが(汗。

 プライベ終了前、飲みに行く人達と一人別れ、いったん池袋へ。惑星大怪獣ネガドンを見るためであります。
 池袋駅ほど近くのテアトル池袋、その八階へ…… 上がってみて吃驚。なんと長蛇の列が出来ていて、非常階段へ列が誘導されています。なにしろ30分前の段階で、既に立ち見確定の有様。
 非常階段を降りること降りること、自分は4階くらいで最後尾につきましたが、列はその後も伸び続けて、一階にまで達したとか言う噂も聞こえてきましたよ。

 入場すると案の定立ち見。お客は本当にぎっしりで、中の通路にまですし詰めで座り込んでいます。時間からやや遅れて、粟津監督が舞台挨拶に登場。ゲストの開田裕治さん、氷川竜介さんも登場し、三人でトーク… なのですが、粟津監督が完全に雰囲気に飲まれていて、むしろなんかおどおどしておられました。「主役なんですから」とか突っ込まれてたりして、いい人だーと。
 「予告編は出来るけど結局完成しないで力尽きるってパターンが多いんで、そうなっちゃうのかなーとか」と痛そうなツッコミを受けたりする中、終始ぎっしりの観客に驚かれているようでしたよ。

 そして本編。
 始まるや否や、レトロフューチャーな感覚がぎっしり溢れた作品であることに気付きます。昭和百年、と言う時点でかなりキてるんですが、冒頭から「昭和百年記念大セール」のアドバルーン。時計はこちこち振り子の鳴る柱時計、電話はダイヤルの黒電話で、テレビは白黒でチャンネルはやっぱりダイヤル。どうにも「昔の人の考えた未来」と言う、変なディティールが伝わってきます。
 全部CGなのにミニチュアな雰囲気を作り出している辺り、怪獣映画を名乗る所以なのでありましょう。飛行機が飛び立つシーンで、わざわざカメラに水滴がついてきたりとか、宇宙船が地球をバックに飛ぶシーンで、ピントを順番に合わせたり。「ミニチュア使って撮ってますよー」と言う雰囲気がびんびんと響きます。バーチャミニチュア。

 さすがに尺が短いだけあって、ミロク2号とネガドンの対決は相当あっと言う間に終わってしまいます。が、短い中に詰め込まれた台詞が、意外にもとか言うと失礼ですけど、かなり心に響いてきます。

 さすがに大拍手。これはいいもの見ました。
 今週いっぱい、11日まで、21時からテアトル池袋で毎日上演しております。これは是非劇場で見たいものでもありますので、時間のある方は是非是非是非。

 因みに、CSが入る人は、11月12日から、日本映画専門チャンネルでも放送するそうです。こちらもチェック。後、DVDが12月15日に発売になるほか、12/8からはYahoo!動画で配信も行われます。
 なにはともあれ、一見の価値充分にあり。ある意味、CGの非常に正しい使い方だと思います所以。

 最後まで鑑賞したのち、取って返して文京へ。プライベの後の飲み会(もとい丸八プライベ)を行っている人達の中に再合流。
 あとは終電間際まで飲んだ後、帰ってまいりました。まあ、いつものことです。

 

|

« 52階からの眺望 | トップページ | 弱り目にまゆとろ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 早く観れて、いいですね。土曜深夜のCSが非常に楽しみです。ネットで予告編を3つ観ましたが、迎撃機が(最後の有人戦闘機と言われた、特撮でお馴染みの)スターファイターなのが堪らない。
 こちらはZⅡを観ました。TV版を脳内補完しながら観ないと話が分かりません。ハマーン用ガザCは良し。ZⅢではディジェが消えるのを望む。新女性CV陣は良かったですよ…監督の判断は正しい。

投稿: 宙 未来 | 2005.11.07 00:05

うわ~、いいないいな~。
いいですねこういうの!
北海道ではDVD発売を待つしか手が無いです・・・う~ん、残念(^^;

投稿: BQ | 2005.11.07 10:47

>宙未来さん

 いやー、込み合ってましたけど、行った甲斐がありましたです。

 ZⅡと言うとエルガイムMK.II似の… げふんげふん。
 飛行機、確かにスターファイターでした。もうミサイルも直角に曲がったりしてすごかったですよ。
 既に土曜日の分は録画準備終了です。ふふふ(笑)。

>BQさん

 Yahoo!BBの動画って言う手もありますよ…… ブロードバンド必須かも知れません。そうか。

 上映時間は25分くらいなので、DVD購入の際にはその辺をよく見極めて下さい(笑)。
 まあ、アニメのDVDとかに比べればかなり割安なんでしょうけどね(笑)。

投稿: sn | 2005.11.07 21:33

 スカパー、フジ系の日本映画専門CHで11/13(日)0:00~0:30。HDD、FINEモードで録画予約完了!
 上映期間終了直後に放映って凄いよね!

投稿: 宙 未来 | 2005.11.08 00:54

 日曜は上映10分前に到着した事もあって行列は消化された後でございました。
 雨の所為か日曜晩という時間帯の所為か立ち見までは出ませんでしたがほぼ満員でございました。

 監督さんが緊張しつつも実に嬉しそうにされてましたね。

 愚弟の話では月曜も満員御礼だった様子。

投稿: サンドマン | 2005.11.08 22:09

 上映直後に放映ですもんねー。思い切ってるって言うか、「見てくれ見てくれ!」って言うオーラをひんぴんと感じますね(笑)。
 もちろん当家も予約済です。広く見てほしいですねこりゃあ。

 日曜も月曜も満員でしたかー。そりゃあよかった。
 しかして自分は。初日の熱気に触れた事に、素直に満足しております(笑)。

投稿: sn | 2005.11.08 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/6934517

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星大怪獣の日:

« 52階からの眺望 | トップページ | 弱り目にまゆとろ。 »