« 譜代の我等に哀しき仕儀なるかな- フリー版、開始しました | トップページ | トゥーン・ディズニー、12月1日放送開始 »

2005.11.26

第二回関東組ロボット練習会

 月例開催を目指す、関東組ロボット練習会。
 第二回目となる今回は27日、文京シビックセンターでの開催です。なんだか自分がものすごく行きなれた場所をチョイスしてるみたいですが、気にしない気にしない。

 あまりにも落ちつかないので、かなり早めに外出。後から聞いたら、会場が開けられるのは15分前から、との事。
 物資の調達を済ませてもなお時間が余りに余り、とほほんとしながら地下のロビーで待機することしばし。ようやく時間間際になり会議室の近くに向かうと、隣の会議室を使う予定の人達が、廊下で大量に待っています。大荷物を抱えた不審人物であるところの自分は、おとなしくひたすら待機。
 早く来られた方がいらっしゃったので、鍵を早めに出してもらい開場。とりあえず机を並べ替えるなどしているうち、三々五々と皆さん続々と登場です。なんだか時間が30分遅く把握されていた方が多かったらしく、むむむ?
 予め聞いていた方よりもかなり多かったので、急遽机を出して作業スペースを確保。いしかわさんがひいこら持参された4/1リングは、なんだか隅っこの方に設置になってしまいましたよ。

 前回もそうでしたが、今回もばりばりバトルと言うよりも、情報交換と調製の会、と言う感じでのんびりゆっくり進みます。
 今日の一番人気は、のんのんさんとENNUIさんが持参されたロボザウルス。税抜\9,999で販売中の二足歩行ロボット(恐竜型)です。
 これがなんていうか、結構大きい。小型犬くらいはゆうにあります。のんのんさんはこれを抱えて会議室に入ってこられたので、かなり度肝を抜かれまして。「車で来たから抱えてきたのは建物の中だけ」って言ってましたが。ええ。
 構造そのものはそれほど複雑なものではないらしく、足を上げたときに、尻尾と頭を大きく振って体を傾け、浮いた足を進めて前進する、と言う仕組のようです。よくよく見ると、足の裏がちょっと斜めになっていて(ちょうどスキーのボーゲンみたいな格好で)、体を傾けると足裏が全部接地する、みたいな感じになっています。
 ちょっとXBOXみたいなコントローラーで、ある意味自由に操作可能。とはいえ、デモモードで会議室中を徘徊している時間も長かった様な(笑)。
 「よくできてるなあ」「分解したいなあ」と、みなさん口々におっしゃってました。

 ENNUIさんの所からは、「ちび」こと小型ロボットくんも登場。なんだかGenesisがそのまんま一回り小さくなったようなロボットです。関節の数が減っていて、その分小型になっているのだとか。
 爪先立ちしてみたり頭かかえてみたり、モーションがなんとも可愛らしく。しかし攻撃用は入っていなかったようです。
 後でナベダムさんと頭を交換してみたり、なぜだか頭がケロロ軍曹になってみたり、あれこれやっては大受け。もはや撮影会と化しておりました。いやあ、ガンダムの胴体にケロロ軍曹の頭なんて、作者の人喜びそう!なんて話をしながら、あれこれしておりました。
 たなかさんと代アニの先生による、動力式仮装機材「電動アホ毛」の談義を伺ったり、石川さん謹製のコントローラーを見せてもらったり、JinSatoさんにアメリカのロボットの画像というものすごいものを見せてもらったり。四足で70kgの荷物を運ぶらしいですが、歩行中に横から思いっきり蹴り飛ばしても、よろけて吹っ飛ぶけど転ばないんですよ。すごいなあ。

2005112701

 これこそがロボザウルス。トイザらスにて発売中。

2005112702

 ナベダムさん+軍曹ヘッド。この時点で既にかなりシュール。

2005112703

 ちび+軍曹ヘッド。後ろにもなんかいます。

2005112704

 大人気、頭抱えるモーション。

2005112705

 妙な揃い踏み。

2005112706

 平野さんのロボット、メカボンB。ピースな笑顔が魅力です。
 この日はアスリート仕様で登場。膝にはかっこいいサポーターが。マイクロマウスも会場を走り回っていましたよ。

2005112707

 まさに手に汗握る、息詰まる激しい戦い。

2005112708

 つよいぞロボザウルス(※画像はイメージです)

 最後は時間通りに撤収し、食事をする場所を探して彷徨った後、秋葉原に移動して飲み会となりました。でぶやの上映会などが突発的に発生したりした後、自分は電車がなくなりそうだったので(汗、途中で退席させていただきました次第。

 慣れないことばかりなのでかなり緊張しましたが、どうにかこうにか無事に乗り切れた様子。
 次回は12月、同じ場所での開催となりますが、こちらも無事に乗り切りたいものです。はい。

【おまけ】

2005112709

 移動中に発見したまんが喫茶「まんがーZ」。

 ……微にして妙。

|

« 譜代の我等に哀しき仕儀なるかな- フリー版、開始しました | トップページ | トゥーン・ディズニー、12月1日放送開始 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

おお、文京での関東組ロボット練習会、とうとう実施に。素晴らしい。
あれ以来積極的に関わる事も出来ず、残念至極。無念のハンケチ噛み締めつつ、練習会が無事続く事、お祈りしていますですよ。

投稿: 烏羽 | 2005.11.29 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/7341011

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回関東組ロボット練習会:

« 譜代の我等に哀しき仕儀なるかな- フリー版、開始しました | トップページ | トゥーン・ディズニー、12月1日放送開始 »