« こんな所で会えるなんて! | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】赤い服、赤い服 »

2005.12.17

関東組ロボット練習会~12月編

 関東のROBO-ONE参加者の皆さんによるロボットの練習会、11月に続いて第三回の開催となりました。
 今回も潜りこまさせていただいて、あれこれ見させて頂きましたー。

 今日の目玉は、Robot-fan.netの三月兎さん提唱による、ロボカーナのタイム測定会。ロボカーナとは、大雑把に言えば、ロボットに八の字歩行をしてもらって、そのタイムを競うと言う競技です。練習会主催、いしかわさんの号令で、練習会でタイムを測定しよう! と言うことに。
 部屋の三分の一ばかりを利用して、コースを設営します。

2005121701

 コースはこんな感じ。背中を見せているのはヨコヅナグレート不知火です。

2005121702

 競技本部と言うかいしかわさん詰所兼カメラ席。
 MPEG-4が撮影できる動画カメラは是非とも必要であります。自分でも買うであります。

 当初は不知火だけがエントリーかもと言う話になり、

「もしかしてこの場に来てるロボットみんな歩けないんじゃ」
「それはいしかわさんの呪いなんじゃ」
「そんなこと言っちゃうと、三箇所くらいのページに一斉に載るんだよー!」(いしかわさん)

 と言う事で、掲載させていただきます。

 まさゆきさんの持ち込んだガンローラーをみんなで遊んでいたり(城間さんが12秒と言う記録をたたき出したり)しているうち、夕方になると皆さんだんだんエンジンがかかってきまして。次々と参加表明が相次ぎます。

 道楽さんのか~るが挑戦、タイムは3分強でしたが、測定中にいしかわさんに電話がかかってくると言うトラブルが。
 そしてIDAで挑戦の城間さん。足のひっかかるカーペットに対し、横歩きを主体にして乗り切る戦術ですが、転んだ表紙に頭のフタがぱかーんと開いてしまいます。とたんにコントロールを受け付けなくなってしまうIDA。関係あるんでしょうかないんでしょうか。

2005121703

 SDナベダムさんも挑戦。記録は、なんかあのー、4cmくらいでした。

2005121704

 平野さんのメカボンBもチャレンジ。がんばっていたんですが、肩がおかしくなって立ち上がれなくなってしまいました。

2005121705

 そしてトップランナーはやはり不知火。幾度かのトラブルに見舞われながらも…… 撮影中にカメラのメモリがいっぱいになっちゃって、ゴールシーンが撮影されてなかったとか、その直後に再挑戦したら、スタートしたとたんにバッテリ切れになっちゃったりとか…… それを乗り越え、数回に渡るチャレンジの末にたたき出したタイムが38秒31。もちろん二足歩行部門、本日のレコードです。

2005121706

 のっしのっしと力強い不知火さん。

 最後はロボット五体による駅伝も実行されました。

2005121707

 奥側がBoroid-01、メカボンB。
 手前がちび、SDわたナベダム、松っちゃん(敬称略)。いろんな意味で
手に汗握るレースでした。

 この後は机を組んで、その上にコースを再構築。床の条件を変えた上で、松っちゃん他のタイムを測定しました。

2005121708

 その他いろいろ。
 わたナベダムさんの持ってきていた、超小さいラジコンカー。

2005121709

 皆さんの足元を時々猛スピードで走り回ってました。ロボカーナのタイムは確か16秒くらい。

 のんのんさんの編みもの猫。

2005121710

 なにかに似てると思っていたんですが、この手足の長さはピンクパンサーみたいだと思ったんでした。そうだった。

2005121711

 可愛らしいしぐさで人気爆発、ENNUIさんのちび。
 爪先立ちして頭を抱える仕草がもう素晴らしく可愛いのですよ。

 練習会後、皆さんの忘年会にもちゃっかり混ぜさせていただきました。あつかましくもお邪魔させていただきましたー。ありがとうございます。
 ONOの電脳壁新聞のONOさんがいらっしゃっていて、ご挨拶しなければと思っていたのですが、しそびれてしまったり、ダイナマイザーのスギウラさんに、一度きちんとご挨拶せねばと思いつつ、しそびれてしまったり。間近でロボット見せて頂いたり、大阪のイベントの光景を見させて頂いたり(まさゆきさんに見せて頂いた、巫女さんロボットに貰ったおみくじの文言がかなり嵌りました。「本末転倒」てそんな残酷な)。なんと飲み屋で開催されたトーナメントを、GPの子供席なみのかぶりつきで見物させてもらったり。
 全くご厚意に感謝する事しきりでありました。ありがとうございました……。
 とりあえず。エキシビジョンマッチで壮絶な斗いを演じた、セガリオンさんに合掌を。

 そんなこんなで、あくせく出没させていただいた一年も締めくくりとなりました。
 来年もロボット関係の皆さんの所にワンダリングモンスターの如くうろちょろさせて頂く所存。邪魔にならないように(すでになっている場合は、早く自覚して反省するように)気をつけるばかりであります。

|

« こんな所で会えるなんて! | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】赤い服、赤い服 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

 ちびの、全然攻撃性がないくせに偉そうにしている感じがよく出ている一枚を撮っていただき誠にありがとうございます(笑)
 今年のロボットイベントはこれでもう終わりですね。レポートお疲れ様でした!
 来年も楽しみにしていますね!そしてみんなで楽しみましょう~♪

投稿: のんのん | 2005.12.18 21:26

 昨日はありがとうございましたー。

 ちびとSDナベダムさんが、机の下でファイトはじめた時は、正直どうしようかと思いました(笑)。座ってると小さすぎて見えないってどういうことよ、と思いながら。
 リレーの最後に見せた、前転スピードも爆笑ものでしたですよ。やっぱりあのまま変形しそうです(笑)。

 今年一年、あちこちお邪魔して、色々と失礼をば致しました。
 来年もうろちょろさせていただくつもりですので、宜しく御願い致しますー。

投稿: sn | 2005.12.18 21:54

忘年会ではお世話になりました。
壮絶?(…いや、あれは悲壮)な戦いをしてしまったセガリオンを、温かく迎えていただき、学生共々もはや無様な戦いはできないと、改めて気合が入った忘年会でした。
皆様ありがとうございました。

投稿: アニメイダー | 2005.12.18 22:48

次回は、ちびの操縦してみる?

投稿: ENNUI | 2005.12.19 00:25

>アニメイダー先生

 いえもう、学生の皆さんの闘志と、先生が激励される姿に心を打たれました……。「来週のこの時間からは新番組が」とか、そろそろグレートセガリオンが助けに来る頃合かなとか、そんなことは別に思っておりませんであります。誓って誓って。

>ENNUIさん

 ちび、皆さんに大人気ですねー。SDナベダムさんといい、ちびクラスのロボットが急増の予感。

 なんだか動かすの難しそうなイメージがあるんですが、機会がありましたら、一度ぜひ(汗。

投稿: sn | 2005.12.19 22:43

先日はお疲れ様でした.
ご挨拶できなくてすみませんでした(汗

あと,IDAのがんばる姿を載せていただいて,ありがとうございます♪
製作者としてはうれしい限りですw

そんなIDAですが,新年会に向けていろいろと構想を練っています.
うまくいけば,新年会では新しい姿をお見せできるかも・・・?

それでは,今後もよろしくお願いします.

投稿: 城間 | 2005.12.19 23:23

三箇所に載ってるー(泣)

投稿: いしかわ | 2005.12.19 23:45

>城間さん

 コメント遅くなり申し訳有りません。城間さんは17日、会場一番乗りでした(笑)。ありがとうございます。

 その会場、どうにも床の状態がよくなかった様で、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
 IDAさんが転ぶたびに頭がぱかーんぱかーんと空いてたのを見て、ちょっとまずかったかと思った昨今です(汗。

 次は新年会でご挨拶できるかと思いますので、新機軸楽しみにしております(笑)。

>いしかわさん

 僭越ながら、一箇所は自分のところで書かねばと思った次第でありまして…。

 体調のほうは如何でしょう? お大事になさってくださいー。

投稿: sn | 2005.12.21 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/7682712

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボット練習会~12月編:

« こんな所で会えるなんて! | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】赤い服、赤い服 »