« 第九回ROBO-ONE大会概要発表 | トップページ | 秋葉原再開発ビルの場所を確かめに行こうの事、及びその他 »

2005.12.22

しあわせのパスモ

リンク: ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から.

 パスネットとSuicaの相乗りは、予定よりもちょっと伸びて再来年の三月からとなりました。
 Felicaへの切り替えは規定路線として、基本的にはSuicaと互換になるようですね。電子マネーの規格がどうなるやらハラハラしていたんですが、こちらもSuica互換と言う形で纏まった様子。

 現在、私鉄定期+JR定期+バスカードと言う三種目制覇な体制で通勤しており、休日はパスネットを使い放題使ってる身としては。なんとか願ったりかなったり。バスカード分は、パスモにチャージしておいたバリューから使う、てな形になるんでしょうね。
 07年3月から順次開始と言うスケジュールからは、券売機や自動改札の切り替えに必要な時間の整備と言う目ではないかと言う気がします。モバイルSuicaと互換性を持つような、たとえばモバイルPASMO(仮名)がサービスインする頃には、普通に券売機などでも、携帯へのチャージが出来るようになってくれることでしょう。現状でも、実はファミリーマート等でモバイルSuicaへの現金チャージは可能なのだそうですし。

 ここまでSuica路線の拡充になるというのも意外なもので、Edyとの競合というか、Edyの行く末がむしろ心配になってくるわけですが…。1ユーザーとしては、2007年の3月が限りなく待ち遠しくなってきた昨今です。

 Felicaがくれる小さな幸せ。目当てもなく見通しもなく、思いつくまま乗り降りできる。
 どんなバスでも電車でも、きままに散歩に出向いてゆける。そんな小さな幸せです。

【追記】

 大沢3丁目さんからトラックバックを頂きました。
 この件に関して記述のある、色々なblogの意見を集約している、まさにblogらしいエントリです(笑)。

 シンガポールでは随分前から共有化が為されていた、との件を伺い、なるほどと今更ながら膝を打ちました。そういえば、Felicaの大規模導入が始めて行われたのは、香港の交通機関で使われるオクトパスカードでした。遅ればせながら、生まれ故郷にFelicaが凱旋、といったところでしょうか。
 何時の間にか諦めていて気にもとめなくなっていた複雑怪奇な交通路線ですが、なるほどこれで乗り降りに関して判りやすくなるといいですね。東京に旅行に来る人に、PASMOをチャージしてプレゼント、なんてのも気が効いてそうです。

|

« 第九回ROBO-ONE大会概要発表 | トップページ | 秋葉原再開発ビルの場所を確かめに行こうの事、及びその他 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ラジオで、腕が不自由な方から意見が出てました。何枚もカードを持ち歩くのは不便だし、なにより後ろの人に迷惑がかかるのでこういうのは大賛成とか。
競争が無いというのは市場経済では不健全かもしれませんけど、利用者の利便を考えたら統合は吉ですよね。このへんのバランス、難しいなあ、と思いました。

バスには普段のりませんが、これでバスにのりやすくなるかも、とも。
前払い、後払い、運賃(小銭用意したほうがいいし)、などなど。
配慮が面倒に感じてついバス避けちゃいますから。

投稿: Aruyo | 2005.12.23 14:23

 こういうのは半分インフラみたいなところもありますから、一概に言い切れない所がありますよね。
 でもそのラジオの話を聞いて、嬉しいでありますよ。そういういい事もあるんだ、と言う事で。がんばれフェリカ。

 バスは自分も前は乗らなかったんですが、共通カードを持つようになって頻繁に載るようになりました。やっぱり判りにくいですよね。あの料金体制。
 トラックバック頂いた先の記事で伺ったんですが、シンガポールとかでは既にかなり前からこういう共有化が進んでるのだとか。
 もうちょい、「慣れちゃった不便利」に目を向けたほうがいいのかもですねー。

投稿: sn | 2005.12.23 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/7781494

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせのパスモ:

» PASMO、2007年3月デビューへ [大沢3丁目]
新しいICカード乗車券の名称とデザインが決まりました(PDFファイルです) 2007年3月 SuicaとPASMOは、相互利用サービスを開始します(PDFファイルです) ビュー・スイカ定期券、デビューとSuica、イオングループにも拡大へを書いていることからも分かる通り、ここ最近は電子マネー関連に小さくない動きが見られている。そのような状況の中、遂にパスネットとバス共通カードを統合したICカード「PASMO... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 01:50

» 来年は【Suica】が熱い? PART.2 - 私鉄でもバスでもタッチアンドゴー - [木の実 きのまま]
suicaが更なるパワーアップ! [続きを読む]

受信: 2005.12.23 10:07

» 2007年3月→ Suicaで地下鉄、バスにも乗れる [デジモノ街道]
JR東日本、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、パスモはこの日、 お互いの利用可能エリアを乗り降りできるIC乗車券のサービスを可能にすると発表しました。 つまり、 1枚のICカードで乗り降り可能になるということです。 どれだけコレがすごいことになるのか!!! ....... [続きを読む]

受信: 2005.12.24 10:34

« 第九回ROBO-ONE大会概要発表 | トップページ | 秋葉原再開発ビルの場所を確かめに行こうの事、及びその他 »