« 今日の1月15日 | トップページ | いらざる恥をかいた話。 »

2006.01.16

加藤芳郎さん死去

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「まっぴら君」47年間連載、漫画家加藤芳郎さん死去.

 生まれてこのかたうちの新聞は毎日新聞。まっぴら君は印象深いものがありました。
 祖母が「連想ゲーム」が大好きだったのもあり、小さい頃の自分はよく顔も見ていた筈。

 ナンセンス漫画と言うものはクリティカルシンキングの源であり、妄信を打ち砕く突っ込みの精神こそ、情報過多の時代には欠かす事が出来ないものです。
 かく言う自分はいしいひさいちを読んで育った世代ですが。

 静かなる偉人の、ご冥福をお祈りいたします。

|

« 今日の1月15日 | トップページ | いらざる恥をかいた話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うちも生まれてこの方「毎日新聞」です。「まっぴら君」も見てました。(最近は西原さんの「まいにちかあさん」がお気に入り)
 でも成人向け漫画に対する氏の(石ノ森先生達による表現の自由の規制に反対する活動と反する)意見には同意しかねた為、以後氏に対して批判的になり、見るのを避けるようになりました…。
 そこでsnさんと私の加藤氏に対する評価が変わってしまうのですが…。

 やなせ先生と西原さんが成人向け漫画に批判的だったのは立場上仕方ないよね…いや、やなせ先生には肯定して欲しくないですよ。心情的に。

投稿: 宙 未来 | 2006.01.17 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/8191435

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤芳郎さん死去:

« 今日の1月15日 | トップページ | いらざる恥をかいた話。 »