« 誰かが先に思ってる | トップページ | XBOXですけど、外付けにしてみました »

2006.01.04

【ミスラの不思議な旅】かくも赤い帽子

2006010401

 年越しと相前後して、レベルが40にようやく到達。遅い。遅いよ。AFクエストの第一段階目もようやく発生し、なんていうかその、「FFやってますよ」って人に言えそうなレベルになってきましたって言うか。
 それとはあまり関係なく、画像で被っているのが赤い帽子のトレダーシャポー。これを被るまでの話です。

 年越しと相前後して、裁縫のスキルレベルが徒弟に上昇。前々から欲しかったトレダーシャポーを自力で作り出せるだけのレベルになりました。買えば買えない値段じゃないけど、これも新年の運試し。ひとつ自分で作ってみよう! と思い立ちまして。

 必要な材料は、大きく分けて三つ。赤草糸と赤草布と木綿布、大羊のなめし革、そして蜜蝋です。
 まあ、買えばすぐなんですが、材料から出来るだけ自分で集める&作ると言うポリシーで挑戦。

 まず第一グループは布材。赤草布の材料は赤草糸。そして赤草糸の材料は赤モコ草。木綿布は同じように、木綿糸→サルタ綿花、と辿ります。
 サルタ綿花もなかなか集めるのが面倒ですが、それ以上に大変なのが赤モコ草。材料費だけで、完成品のトレダーシャポーの数倍はゆうにかかります。まあ、これがあるから自力で集めようと思ったわけですが(苦笑)。

 獣人拠点であるギデアスに草刈鎌を持って篭り、ひたすら収穫を繰り返します。レベル40なだけあって、敵に襲われないのがありがたい所です。
 意外にスムーズに、赤モコ草は集まりました。副産物に取れるマグワートが不意打ちなくらい高く売れる事もあり、消耗品である草刈鎌代もゆうにペイ。
 途中、風波@luftさんの蜂の巣集めに協力したり、外人さんのドラゴン退治を手伝う… つもりが、メンバーが集まらず結局解散になったりしながら、充分な数の赤モコ草を確保。慎重に合成して、赤草糸と赤草布を作成。一緒に取れるサルタ綿花から木綿布も作り出します。

 後は楽なもの。第二のグループは革材、大羊のなめし革。サンドリア近郊、ロンフォールにもりもりいる野生の羊を倒し、ときどき手に入る大羊の皮。これをウィンダス茶葉と蒸留水とで合成すれば、なめし革の完成です。
 茶葉は… 実はサルタバルタの特産品と言うことで、ウィンダス以外だと意外に入手困難。と言う事実にサンドリアに着いてから気がつき、結構往生しました。大羊の皮は鞄を圧迫するのです。
 仕方がないので、鞄の限界まで集めた後、サンドリアとウィンダスを往復。充分な茶葉を手に入れて、とんぼ返り。……あ、蒸留水は買いました。さすがに。錬金術で作れるらしいですが、これくらいはちょっと。
 途中、外人さんに「ボクをバルクルム砂丘までエスコートしてくれないかい?」(意訳)と言われて、突発護衛クエストを発生させたりしたのち、無事材料文を確保。結局材料が余って、売るほどなめし革を作る羽目になりました。

 最後は錬金術カテゴリで作る蜜蝋。これは簡単です。ジュノを出てすぐのところにいる蜂が落とす蜂の巣のかけら、これをさっきの蒸留水の残りと一緒にうんうん熱すれば、蜜蝋の完成ですよ。

 と言う訳で、回り道しながら集めた材料にて。どきどきしながら仕上げた帽子が、以上のごときものでした。
 HQでもなければ珍しいものでもありませんし、買えば買えるものですけど。そういうことではないなあ、と思う、手間隙の数日でありました。

 ちなみに性能は別にすごくありません。ある意味見た目専用です。

|

« 誰かが先に思ってる | トップページ | XBOXですけど、外付けにしてみました »

FFXI」カテゴリの記事

コメント

見事なくびれですよね......あ、いえ、帽子でしたかw
合成もスキルUPするとかなり良いものを自作できるんですよねー。たしか私の裁縫スキルは2くらいでした。まだまだです。
AFは集めたんですけど、その後がなかなか進んでいないFFです。がんばらないとー。

投稿: プックル | 2006.01.06 00:04

 ランクが上がると、急に作れるものが増えて有能になった気分になれます…… といってもぎりぎり上がったばかり、たったの18なんですが(汗。

 新規装備が実装されたら、ちゃっちゃと作れるくらいのレベルになってみたいもんであります。きっと材料手に入れるだけで、目が回る思いするんでしょうけども…。

 さしあたって目標は、ギルドに納品できる下級職人と言うことで。がんばりますー。

投稿: sn | 2006.01.06 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/8005390

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミスラの不思議な旅】かくも赤い帽子:

« 誰かが先に思ってる | トップページ | XBOXですけど、外付けにしてみました »