« 【ミスラの不思議な旅】かくも赤い帽子 | トップページ | 今日の1月5日 »

2006.01.05

XBOXですけど、外付けにしてみました

リンク: ITmedia +D Games:Xbox 360用の外付けHD DVDドライブを年内発売へ (1/2).

 12月15日に一部報道で流れた(のを見かけた)、HD DVD搭載型のXBOX360。本日の発表では外付けのドライブが発表されました。
 こういう発想でくるとは正直思ってなかった訳ですが、考えてみれば、USB2.0接続の(恐らくそうなるでしょう)、HD DVDドライブなわけですから。今年中に発売されなければ、そりゃあ余程のことですよね。うん。

 ただHD DVDドライブを接続する事を考えると、今後発売されるXBOXでは、内蔵のDVDドライブが完全に余ってしまう格好になってしまいます。HD DVDはDVDとの互換性の高さ(両方でピックアップを共用できるとか)が技術的なウリのはずなのに、そのトップランナーであるはずのXBOXではドライブ両搭載、では、あんまりハイデフとは言いにくいでしょう。

 デザインも気になるところです。XBOXはことあるごとにデザインの優位性を謳ってきましたが、あの構造を見る限り、後から破綻無く外付けドライブを増設できるようには、あんまり考えられません。冷却的な問題がなければ、くびれている部分に重ねる格好が一番安定しますが、普通に太っただけになってしまいますし…。
 してみると、「最初からHD DVDが追加されて完成するデザイン」ではなかったんじゃないか、って考えたくなるんですよね。計算外と言うわけではないと思いますが。

 結論から言うと、外付けドライブの発売と同時かそれ以降に、HD DVDを内蔵したXBOX改が出る可能性が、より一層高まった、と言う印象を受けます。
 XBOX360を買った人にはアップグレードパスを用意するので、一安心してほしい、と言うことなのだと思いますが… このアップグレードパスって言う考え方そのものが、ゲーム機の売り方に即した考え方なのか、どうか。

 買うべきか買わざるべきか。買うとしたらいつ買うべきか、と考えている層の一人としては、様子見の期間がまた延びたような、そんな印象を受ける次第でありまする。

 返す返すも、XBOX360はフライングしてしまった、と言う感を深くせざるを得ない昨今です…。
 後に続いている準備中のランナーさんには、じっくりと研究してほしいところでありまする。←そっち派の人。

|

« 【ミスラの不思議な旅】かくも赤い帽子 | トップページ | 今日の1月5日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 毎日新聞によると、内蔵DVDでゲーム、外付HD-DVDはソフト観賞だけみたいですね。
 「HD内蔵型が出るのに5000点!」
 買うとしても来年ですね…コレは。

>アップグレードパス
 旧X-BOXでもありましたね。DVD再生セットやコントローラーから欲しいの選ぶのが…。

投稿: 宙 未来 | 2006.01.07 01:01

 まあ、普通に考えて出るでしょうね…。
 外付HD-DVDの価格設定にもよるところ大だと思います。
 発売される頃には(いや発売されて半年くらいで)普通のHD-DVDプレイヤーよりも高くなったりしたら、もう泣けてきますしね。

 アップグレードパスはちょっと意味合いが違いますね。旧モデルでも、最新モデルと同じ機能を持たせる事ができる(可能性がある)、というくらいの意味合いということで。
 でもまあ、自作マシンじゃないんだしなあ… というのが正直なところ。

投稿: sn | 2006.01.07 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/8017854

この記事へのトラックバック一覧です: XBOXですけど、外付けにしてみました:

« 【ミスラの不思議な旅】かくも赤い帽子 | トップページ | 今日の1月5日 »