« MSA-003 | トップページ | さらなる光の力 »

2006.02.10

ひよこ豆はひよこの頭

 ひよこ豆は、ひよこの頭に形が似ているから、ひよこ豆なんだそうです。
 レンズ豆はレンズに似てるからレンズ豆、なのではなく、レンズ豆が先にあって「レンズ豆に似てるから」と言う理由でレンズと名付けられたんだそうです。

 豆のカレーを作ろうと思い立ち、調べてみるとひよこ豆が一般的らしいとのこと。
 しかし地元の西友だと売ってないんですなこれが。一瞬大豆のカレーとか脳裏に浮かびましたがぐっと我慢して、通勤路の帰り道にガルバンソの缶詰を確保。ついでにカットトマトの缶詰も買ってきて、ぐつぐつ煮込んでいる最中です。

 何か作るというとカレーばかり。莫迦の一つ覚えを地で行く昨今です。

|

« MSA-003 | トップページ | さらなる光の力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>レンズ豆に似てるから
 それは俗説で本当はレンズマンの手の甲についている(以下略)

投稿: サンドマン | 2006.02.11 20:06

 レンズマンと言うと強そうですが、レンズ豆マンと言うと超人オリンピックの予選で消えちゃいそうですな。

 だからなんだと言われるとマサラですが。

投稿: sn | 2006.02.11 20:15

ひよこ豆はスペイン語で「ガルバンゾー」と言うのですが
その表記をお店で見て、「ガンバルゾー」という
とても勇ましい名前なのだと勘違いしたことがあります。

似てるんだからしょうがない。

投稿: 梓みきお | 2006.02.13 13:51

 ええ、僕も今週の日曜日までそう思ってました。>ガルバンゾとガンバルゾ

 下調べしてから買い物に行ったから良かったようなものの、もし一寸油断していたら。
 小田急の店員さんに「ガンバルゾーありませんか」と聞いて、赤っ恥をかいていたやも知れません。あやうしあやうしです。

投稿: sn | 2006.02.13 22:08

大豆のカレーは美味しいですよ~(^^)

私は茹でたての大豆にちょっぴり塩をふって食べるのも大好きです。

投稿: 三月兎 | 2006.02.17 00:22

 家族の感想は「なんだかいんげんみたい」と言うものでした(苦笑)。

 大豆のカレーは美味しいですか…! 次はそれ挑戦してみます。
 もういいかげん、カレー以外のものにもチャレンジすべきなような気もしてきましたが(苦笑)。

投稿: sn | 2006.02.18 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/8598990

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆はひよこの頭:

« MSA-003 | トップページ | さらなる光の力 »