« 見知らぬメモリヰ | トップページ | バージョンアップは3/28 »

2006.02.27

譲歩と選択

・長年通っていたりいなかったりした、ジムを退会することに。
・いや、去年職場が異動になった時点で、通えない事ははっきりしていた訳ですが。なんとか無理して通えないかな、と思っていたら、そもそも無理が出来なかったことがわかり、ここで戦線の縮小に踏み切った次第です。
・ジムを解約したからと運動不足が悪化するわけでも、もちろん改善するわけでもないので。体調管理の方法は、別途考えることにしましょう。

・よくよく考えると、今通っている通勤ルートはかなりいびつと言うか、ジムに通う事を前提に設定したルートなので、そこを排除すると、かなりルートが変わってくる事に気がつく。
・定期代の申請はもうすぐ〆切のはずなので、切り替えるなら早めがいいかも。
・しかし最寄の駅はJRがひどく遠く(新小平だ!)、私鉄経由だとJRに出るまでに、乗り換えですごく時間がかかる、と言う半端さ加減。あんまり時間はないけど考えておかなくては。

・いらないものを絞込み、空いたリソースを使うべきところに使う。あっというまに錆び付く性質なので、このことは絶えず心がけないといけません。

・しかしながらそれはぎっちぎちにチューニングするって意味ではなくて、たとえば、細かい事を気にしすぎて労力と精神力を費やすくらいなら、あえて適当に構えておいて、多少のロスの代わりに精神的な安定を得るのも一つの選択、と考えることにしております。
・こういう時にいつも自分で勝手に納得するためのたとえに、なにかの本で読んだ、コンバット・ロスと言う思考があります。確かアメリカ軍でしたか。航空燃料の消費量を計算するとき、「給油するときにあわてて地面にぶちまけちゃう分」とかまで、込みで計算してある、と言う。
・神経を使って一滴も無駄にしない、と言う前提で計算するのではなく、あわててミスしても構わないから、とにかく急げ、と言うことで。無駄になるその分まで、織り込み済みで計算してある、と言う事みたいでした。確か。

・つまるところ、割り切るとか見切るとかって、大事なんだなあと思う次第で。
・そういえば自分の兄は昔いつも「あきらめを捨ててはいけない」とか言ってましたが。あれは正確には、どういう意味なんだろう。

|

« 見知らぬメモリヰ | トップページ | バージョンアップは3/28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>あきらめを捨ててはいけない
「あきらめない」で無理をせず
逆に「あきらめてもいいさ」と考えるんだ
(ジョージ・ジョースター卿)
ぐらいの意味ではないかと。

そして運動不足解消と通勤ルートの設定の両立を考えて
>しかし最寄の駅はJRがひどく遠く
この距離を歩くなり走るなりすると
運動不足にもならないのではないかと
ちょっと無茶もいいたくなる暇さ加減です。えぇ。

投稿: Ryoichi | 2006.02.28 16:28

 ついにGMを降りる決心が付いたか…いいパイロットだったのに(そういえば0083のバニング大尉の死亡フラグですな)。

 自分も大阪にいた時は、堂島の会社から阪急梅田駅まで地下街を歩き(おまけに旭屋、紀伊国屋書店、ジュンク堂(※以上本屋)やCD、パソコン店等を渡り歩き…)通勤してましたが、今考えると往復数キロで結構いい運動になってましたよ。休日も買い物で隣町まで歩いてたし(車が無いのと、町を観ながら散策するのが楽しかった)…日本橋を彷徨いたり。
 今は実家なので車で移動(するしか仕方ないです…バスは0.5台/時間の上、独占企業だから割高)してる為に凄く運動不足ですよ(少し歩いただけで足が筋肉痛ですよ…歳か?)。
 歩くのって体に良いんだなぁ…と実感してる今現在、遠い目。

 関係ないけど、ジョジョ第1部「ファントム・ブラッド」がゲーム化でしたね…元祖「ウリィィィィ」とツェペリさんの波紋…欲しいなぁ。
 でも逆に大学入学までで終わる話だったら、復讐しない「魔太郎」や「B.T」で嫌だ(M専用虐められゲーっすね)。

投稿: 宙 未来 | 2006.02.28 18:41

>Ryoichiさん

 徒歩はさておき、中途まで自転車通勤に切り替えようかなー、とは真面目に考えております。
 もう三月ですし、もうちょっとしたらあったかくなってくる頃合ですしね。

>宙未来さん

 考えてみると、バス路線が競争してるのって、なんかあんまり心当たりがないやも知れませぬ。
 うちの会社の最寄駅では、バスそれ自体が原因になって渋滞を引き起こしておりますよ。道狭いから、すれ違うにも片方が一時停止する有様で。

 そしてジョジョ第一部ゲーム化とな。そうですか。
 そろそろバオー来訪者をゲーム化してもいい頃合のような気も…。

投稿: sn | 2006.02.28 21:26

 うわー「バオー来訪者」か~!ゲーム化と続編ストーリーも加えて欲しいッスよ。
 地球に落ちてきた究極生命体「カズー」とバオーが闘うのですね(嘘)。
 昔のジャンプ漫画「DB」「星矢」「幽々」「男塾」と新作でゲーム化されてるけどなぁ…でもアニメ化作品だけか。やっぱ無理?

>バス路線
 小豆島に、バス会社が2社も要らないものなぁ。あと路線も一個しかないし…。高松とか岡山はJRと民間(いや、JRも民間だけど…「国電パンチ!」)バスが有ったと思うけど、路線は違うのかな?

投稿: 宙 未来 | 2006.03.01 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/8865954

この記事へのトラックバック一覧です: 譲歩と選択:

« 見知らぬメモリヰ | トップページ | バージョンアップは3/28 »