« マスクの先入観 | トップページ | 南の島に降る雪は »

2006.02.04

みのがした! に効くshowtime

リンク: 【2万動画:韓国ドラマ、アニメ、映画からアダルトまで】最新情報を無料動画で! <Show Time>.

 最近とんとアメコミと変なもの(練馬大根とか)以外のアニメを見ていない自分ですが、交響詩篇エウレカセブンは久々に自分的に大ヒット。毎週欠かさず… と言いたいところですが、朝早くにはなかなか起きられないので、とりあえず録画しておいてあとから見ております。
 中々慣れると、このだらだら感が便利なんですねー。もっとも、撮ったまま見ないで消した番組もまた多かった事を考えると、録画は人間を堕落させると思ってしまわなくもないですが。

 さてしかし、それもこれも録画が成功していればの話。パソコンで録画している宿命で、35話は録画中にマシントラブルが発生。うまくないことに、開始5分くらいしか撮れてませんでした。
 これがまた、ゲッコーステートが首都に強襲を仕掛けるとか言う、ものすごく熱い展開の話らしかっただけに。ここを飛ばして後を見るのもなあ、と。その後は録画が出来ていたのに、ちょっとストップがかかっていたのでした。

 念頭にあったのは、showtimeのこと。有線放送のUSENと楽天による、画像配信サイトです。あんまり気にしていませんでしたが、毎週CMでエウレカセブンの配信をやっているのを聞き知っていたのでした。
 年末の仕事が一段落したら、ブラペラのアクションがひと段落したら、と見送り見送り数週間。先日ようやく入会の手続きをして、念願の35話「アストラル・アパッチ」を見られた次第。ええーっホランドが実はーっ、と、やっぱりこの話を飛ばさないでよかったな、と思ったことでした。

 他の番組は違うみたいですが、エウレカセブンに関しては、かなり戦略的なと言うか、本放送にぴったりと追随する形で配信をしています。会員(月\294)になっている必要はありますが、本放送(の翌日?)から一週間の間は、最新話を無料配信。それ以前の会は、\100で24時間視聴できる設定になっています。

 今回みたいに、録画できなかった会があって… と言う向きには、まさに願ったり適ったり。オンエアとセルDVDの間にある、従来レンタルビデオなどで吸収していた層を、対応のビビッドさと言うかたちで見事に吸収しているわけですね。
 番組の評判を聞いて、後から見はじめた人もいるでしょう。そういう人達にも、1話100円と言うわかりやすい視聴スタイルはとっつきやすいかと思います。深夜時間帯にこっそり放送されていた、特番"Ray-out"もきっちりフォローしていたりしてこう。

 セルDVDの売りへの影響を考えると、なかなかこういう風には踏み切れないんでしょうけれども。動画配信サイトとしては、なかなかご機嫌なかたちなんじゃないでしょうか?
  アニメに限らず、こういうソフトな放送と通信の融合がもっとあってほしいなあ、と思います。
 なんていうか「あの話見逃しちゃって気になるけど、有料でもいいからネットで見られないかなあ」みたいな。まさに今回のパターンみたいな、小さな欲求を満たしてくれるサービスって言うものは。もっと頑張ってほしいし、もっと報われてほしいなあと。そんな風に思う次第。
 調子に乗って東映チャンネルではストロンガーの一話をまるまる見てました。意外におもしろかった。しかしタックルが一話から出ていたとは知らなんだ。

 showtimeに申し込む方は、個人的にはプロバイダ決済ではなくshowtimeの会員になることをお勧めします。
 いや、自分も最初、プロレスとか見ないしプロバイダ会員でいいや、と思って@niftyのIDで会員になってみたら、思いのほか見られる番組が少なくて、思い切って15分ほどで解約してshowtimeと直接契約しなおした、と言う経緯がありまして……。

 不満といえば、このへんは不満というか、わかりにくいところでしたので。後に続く方には、直接会員になるコースをお勧め致します。

|

« マスクの先入観 | トップページ | 南の島に降る雪は »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/8504400

この記事へのトラックバック一覧です: みのがした! に効くshowtime:

« マスクの先入観 | トップページ | 南の島に降る雪は »