« インナーイヤーヘッドホン(☆☆) | トップページ | 土曜の長丁場(☆) »

2006.03.24

メガドライブレボリューション(☆☆☆)

リンク: Game Developers Conference 2006現地レポート.

 PS3も秋口だし、暫く平和かねえプヒーとかうかうかしてたら、なんだかとんでもないニュースがさくりと飛び込んできましたよ。
 任天堂の次世代機レボリューション。かねてからニンテンドー64やスーパーファミコンのソフトを遊べる(ネットワーク経由で)と噂になっていたコレで、なんとメガドライブやPCエンジンのソフトまで、走るようになるのだとか。

この参入発表により、セガの資産である「GENESYS(日本名:メガドライブ)」のタイトルが「Virtual Console」で楽しめるようになるうえ、「TurboGrafx(日本名:PC-Engine)」のタイトルも遊べるようになる(CD-ROM2のタイトルも含む)。セガのリリースでは過去1,000タイトルを同プラットフォームで発売しているとしており、ハドソンはPC-Engineシリーズで670タイトル以上がリリースされたとしている。

 今でも根強い人気を誇る、黄金時代のソフト達がごっそり復活するとなると。これはものすごい楽しみなわけなんですが。
 もっとも、PSPでも初代PS1のソフトがエミュレートできるようになる、と言う話を聞きましたし、ある種の回帰現象のあらわれなのかも知れませんね。

 個人的には映画のような超大作も好きですし、小粒ながらもアイデアの効いたゲームも好きなわけで。まあ、どちらかに舵がぶれすぎるのも何ですからね。時折こういう、潮流の傾きが見えるのはいいことなんじゃないかと思いますよ。
 懐古が懐古で終わるのではなく、何か新しくとんでもないものが再構築されるきっかけになれば。5年後10年後も、なんだか面白い事になっていそうです。

 というわけで、レボリューションは買うということで。
 そういえば今日、DS Liteの追加入荷してましたけど、閉店時間も間近だって言うのに滅茶苦茶行列してましたよ。まだまだ品薄みたいですね。
 

|

« インナーイヤーヘッドホン(☆☆) | トップページ | 土曜の長丁場(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 MEGA-CDのディスクはドライブしてくれるんでしょうか?…TECMOの「キャプテン翼小学生編」が良いです。あとRIOTの「A-RANKサンダー」とかGAME ARTSの「ゆみみみっくす」、「だいな・あいらん」(PC版持ってるけどね)をもう一回やりたいですね。
 あとCD-ROM2が動くなら、RIOT、Alfa Systemの「キアイダンOO」もPCエンジンDUOを引っ張り出さなくてもプレイ出来るのですね…なんて素晴らしいんでしょう!「くにおくん」シリーズも面白いです。

 でも取り敢えずはJOY FORCEの「ゲッター」が再始動したようなので、ゲーム機よりPBMに精力を傾けまする。
「さあ~忙しくなってきやがったゼ!」

投稿: 宙 未来 | 2006.03.24 22:24

でぃえすりて(違)買いました。

もといDS Liteですが。

でもほとんどプレイできません。
何故かって?他のいくつかのソフトと一緒に「脳を鍛える大人 のDSトレーニング」も買ったのですが…家族に占有されているに近い状態に陥り…、自分用のゲームができまへん(笑)
まあFF12とか幻想5とかあるんでそこまで深刻ではないのですが。

しかし、レボリューション、凄いみたいですねー

PCエンジン系が動くのならば、私も購入確定ですの(笑)

風の伝説ザナドゥとか、スタートリングオデッセイとか…ああ、忘れちゃいけない超兄貴とか色々名作が多いですしね(笑)

投稿: rainplug | 2006.03.24 23:58

そーいえば…

>宙 未来さん

JOY FORCEの「ゲッター」って…
激なゲッターの続きモノですか?
気になりますー

ってか是非とも参加したいので、詳細情報を求む~って感じでございます(笑)

お教え願えれば幸いです。

投稿: rainplug | 2006.03.25 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/9240839

この記事へのトラックバック一覧です: メガドライブレボリューション(☆☆☆):

« インナーイヤーヘッドホン(☆☆) | トップページ | 土曜の長丁場(☆) »