« 第10回ROBO-ONE大会日程発表 | トップページ | ○○バトン(☆) »

2006.03.06

黄昏の共食い整備(★★☆)

 今日はブログラムについて一席やろうと思っていたんですが、なんか家に帰ったら大変なことになっていたので、そっちを優先せざるを得ない事態に。

 まず一時的に回復したかに思われたDim8300のグラボが、実はかなり症状が進んでいた事が判明。すだれ状からマトリックス状に進化したモザイクパターンは、デスクトップを近未来にして字も読めやしない有様です。
 そしてファンタスティックフォーのDVDを再生しようと思ったら、PS2が悪いのかテレビが悪いのか、再生を受け付けてくれません。そういえばバットマンビギンズの時もなんかおかしかった…… と思いなおす。
 ものによって再生できたりできなかったりのようです。スパイダーマン(1のほう)は、ちゃんと再生できている(いままさに目の前でベンおじさんを撃った強盗が!)を見ると、最近のものだとまずいみたい。

 まずはCA2に予備用に搭載していたグラボを引っこ抜き、これをDIM8300に移植。今まで黙っていましたが、Radeon9550搭載のグラボが一枚余っていたのです。我ながら無駄な買い物してるなあ。
 まずこれでDIM8300は復活。CA2の方は、もともとゲームも何もしないので、オンボードのチップで充分充分。

 PS2の方はどうにも良く判らなかったので。何をしたかと言うと、XBOXを倉庫から再び出荷。
 F4をかけてみたところ、どうやら問題なく再生できるようです。そういえばうちで一番息の長いDVDプレイヤーは、もともとXBOXでしたが… まあ、こうしてまだ活躍の機会があると言うのはいいことであります。正直ちょっと凹んだけど。

 そんなわけで、情勢はなんとか復活。
 これから後片付けに入ります。

|

« 第10回ROBO-ONE大会日程発表 | トップページ | ○○バトン(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 うちのモニターも数年前から色合いが時々変わったりノイズが出るのですが、我慢して使ってます。本体と一緒に(いつかは未定)買い換え予定です。

 DVDは5年くらい前の再生専用デッキで。
 エアチェックはHDDレコーダとVHSデッキ×3台(メインは1台、残りはスリープ中とDVDダビング用)を使い分け…主にCS放送の録画用。
 ゲーム機で、今稼働してるのはGCで「スパロボGC」1周目の第33S/59話。

投稿: 宙 未来 | 2006.03.07 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/8976265

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏の共食い整備(★★☆):

« 第10回ROBO-ONE大会日程発表 | トップページ | ○○バトン(☆) »