« 黄昏の共食い整備(★★☆) | トップページ | ポーション≒葛根湯。(★☆) »

2006.03.06

○○バトン(☆)

 てのりうおさんから、回答するようにと言う回覧が回ってきましたので、ここで一席。
 ○○の中身を、頂いたお題の通り生めて回答せよ、とのことです。てのりさんからのお題は「ロボット」。

1,一番身近にある『○○』は?
2,今、妄想している『○○』は?
3,最初に出会った『○○』は?
4,特別な思い入れのある『○○』は?
5,最後にバトンを回したい人「5人」とその『お題』

 との由。
 とりあえず、他の人に回す事はしませんので、5については無回答と言うことでご了承お願い致します。

1.一番身近にある『ロボット』は?

 模型/人形であれば、飛騨で買ったミニチュアのクロイノ君。かわいいよ!
 ゲームその他であれば、第三次スーパーロボット大戦がいまだにクリアできないまま其処に。

2,今、妄想している『ロボット』は?

 スーパーロボット的なお話で、操縦者が一名じゃなくて複数で、めいめい楽器演奏したり歌ったりするとロボットが動く、と言うネタを考えた事が。一度に演奏する演奏者が多くなればなるほどパワーは増すけど、その分意思統一が困難になっていきます。
 こういうのが二体、それぞれのテーマソングをかわりばんこに演奏しながら殴りあうと言う。

 「宇宙人が地球に兵器を売り込むために、無料サンプルを地上に適当にばらまいた!」とか言うネタも考えましたか。無敵の人型兵器がもりもり地上に溢れるけど、サービス期間が過ぎると動かなくなると言う。

 実際に作れそうなものには、なぜか思考が向きません。
 だるまに変形する「だるまロボ」と言うのは考えたことがありますが。負けた時には「手も足も出ませんでした」ってコメントする、って言う、ただそれだけのことなんですが。

3,最初に出会った『ロボット』は?

 ROBO-ONEでははじめロボットさん。第5回ROBO-ONE大会の森山さんの記事で「はじめロボットが浴びせ蹴りを」と言う一文を読み写真を見たのが、ROBO-ONEを見たい!とものすごく思い定めたきっかけでした。あんな上下さかさまになった写真を見せられちゃあだって。

 巨大ロボットで一番記憶に古いのは… なんだろう? とりあえず長いこと、鋼鉄ジーグの玩具は手元にありました。

4,特別な思い入れのある『ロボット』は?

 ROBO-ONEだと、やっぱりアフロです。初めて見に行ったROBO-ONEの予選でアフロが泡吹くのを見て、それはもう涙出るほど笑いました。
 ROBO-ONEって言うのは、そういうのに詳しい技術を持った専門家だけが参加したり観戦したりするものだ、って、実際会場まで見に言っても、そう思ってたんですけども。アフロのあのデモを見て、ずぶの素人が見に行ってもいいんだ! と、……今思うとかなり間違った理解のような気もしますが、そう思った次第。

 トラウマ級に記憶に残っているのは、コンバトラーVの大将軍ガルーダ。あの最後があまりに印象深く、その後十数年近く「あれが最終回なんだ」と思い込んでました。

 以下列挙。モビルスーツではネモ。オーラバトラーではダンバイン(トカマク用)。ヘビーメタルでは赤ディザード。モーターヘッドではベルリン。ラウンドバーニアンではトゥランファム。SPTではバルディ。ウォーカーマシンではウォーカーギャリア。パーソナルトルーパーではヒュッケバインmkII量産型。メガデウスはビッグオー。ショーウターイム。KLFではモンスーノ。勇者ロボでは圧倒的にシャドウ丸。次点でボルフォッグ。忍者好きらしいです。アンドロイドならマギー、と言って、判る人はどのくらいいるやら。しゃべる車ならナイト2000。きりがないので、この辺で。

 まあ大体こんなところでしょうか。
 以上、回答でありましたー。

|

« 黄昏の共食い整備(★★☆) | トップページ | ポーション≒葛根湯。(★☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1.AV機器?所謂ロボットは、たぶん持ってないかな…?
 模型・玩具ならプラモと超合金魂が大量にありますが…。
 サイボーグなら自分…眼鏡で視力を補ってます。

2.同人PBMのPC用ゲッターロボ…「ネオ・グリフォン」、「ネオ・ケルベロス」、「ネオ・クラーケン」の3機。

3.物心付いてからは「マジンガーZ」じゃないかと思います…小学生の時はロボットと言えば「ダイナミックプロ」と「東映」と「日本サンライズ」でした(葦プロは中学かな?)。

4.VF-1「バルキリー」…「マクロス」で人生が変わりました(オタな人生は送ってなかったはず…)。
 でも一番影響されたのは「ガンダム」シリーズですね(でも影響受けた富野ガンダムは「ファースト」だけだったり…あ、コミックだけど「クロスボーンガンダム」があるな~)。

5.『女性アニメ(コミック)キャラ』で色々聞いてみたいな~。

投稿: 宙 未来 | 2006.03.07 01:34

お答えいただいてありがとうございましたー(書き込みが遅くなってすみません)


誰にどんな事をお願いしたら、熱く語ってくれるかなー?と思ったとき、「snさんならロボット…ロボットならきっと熱く!」
と思いましたが。
わあ、本当に熱く書いていただいてありがとうございました!

…しかし当方に知識がないゆえ、専門用語?とそのロボットの外見が直結せず…!(バタリ)
あ、でも、ROBO-ONEのアフロ、あれはわかります。好きです。
TVでちらりと見たのですが…ロボットにド素人の私の心にも、すごい印象を刻み付けています。
…シャボン玉吹いた時どうしようかと…そんな攻撃ってあり?自分もすべるだろ、シー○ーかお前…
技術を、まじめにネタとか遊びに使うっていうのが好きです。
あと、ナイト2000。いいですよね。
マイクとのやり取りはたまりませんねー。ナイト2000×マイクですよ。(深い意味はきっとない)

では、取りとめもなく別方向に話題が言ってしまいそうなので失礼しますー。
お答えありがとうございました!

投稿: てのりうお | 2006.03.11 12:30

>てのりさん

 アフロいいですよねアフロ! たぶん知名度的には一番ですよ(笑)。
 TBS系でもうすぐやる特番にも、ひょっとするとアフロが出るかもわかりませんので、是非に是非に。

 ナイト2000xマイケルって、そのナイト2000がキットかカールかによってまた一寸差異が… イヤナンデモナイデス。ナガシテクダサイ。

投稿: sn | 2006.03.11 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/8977673

この記事へのトラックバック一覧です: ○○バトン(☆):

« 黄昏の共食い整備(★★☆) | トップページ | ポーション≒葛根湯。(★☆) »