ココログの停電(★★★)
そんなこんなで、日記の更新が出来なかった昨日でありました。障害報告専用のブログが出来ておりまして、状況の説明が入っていますが、どうやらまだ完全復旧と言うわけには行っていないようですね。コメントはおっそろしいスピードで伸びております(汗。
このメンテナンスと障害の最中、気になったのは。障害情報の項目が載っているお知らせココログに、障害の発生や経過が掲載されていなかったことでしょうか。ココログのトップページにはメンテナンスの延長についてなど告知があったのですが。
これはでも、更新しなかったんじゃなくて、お知らせココログ自身がトラブルの対象になっていた、つまり更新できなかったンじゃないかなあ、と思うところ。なんというか停電で点かない非常灯みたいな、変なおかしみをちょっと感じておりました。
上の障害報告blogもドメインがtypepad.jpですし、可能性はなしともいえぬやも。
ベーシック以上のみが障害の対象となり、フリーは動いていた辺り、不満に思っている人もいるかと思います。近日予定のバージョンアップで、グレードとサービスのねじれ現象が早く解消されるのを祈るばかりでありますね。
さて、この停電のせいで、思わぬ被害を受けかけたのがスクウェア・エニックスさんでした。
10~11日とカリフォルニアで、FFXIのイベント、ファイナルファンタジーXI Fan Festival 2006を開催。その様子を逐次、日本のファンにも特設blogで伝える…… はずだったのですが、イベントの前日にココログが停電。プレイオンラインの告知ページには、ココログの障害により更新が~ と言う不吉な文字が踊ります。
イベントを直前に復旧はしたようですが、このエントリを見ると不安の影がうかがえます。
書き込めない日は、妙に書き込みたい事が多いような気がするものです。
これこそ純粋に気のせいというものだと思いますが、忘れないように、勢いを逃さないようにしたいものです。はい。
やはりココログ停電に見舞われていた、ロボット・ファン.ねっと。の三月兎さんも、この件について書かれておりました。私やや反省。
現場で実際に修理している担当者さんが、一番泣きが入っているのは間違いないでしょうから。実際に働いている皆さんに、敬意と感謝とを、忘れないようにしなければ。と思う次第です。
メンテ担当の皆さんが、早くおうちに帰れる事を… 皮肉とかじゃなくて真面目に… 祈念しております。
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- 復活のウィジェット。(☆)(2013.11.28)
- キンドルチャンバラスペシオソ、あるいは電子書籍に本屋の本棚を(☆☆☆)(2012.12.03)
- あなかんむりに象でevernoteってのはどうだ。(☆)(2011.09.14)
- 過去をeverに、17,412kb。(☆)(2011.09.13)
- 食べログはじめました。(☆☆)(2011.06.28)




コメント