« ポーション、ペプシ、ハーフ&ハーフ(★☆) | トップページ | ヒーローになったら女房が逃げました- ファンタスティック・フォー(☆☆☆☆) »

2006.03.13

秋葉原ウルトラデラックスビル(☆)

 略して秋葉原UDXビル。と言うのは完全なるたまらないインクレディブルな大嘘であって、本当はアーバン・デベロップメント・Xなんだそうです。最後のXは何?
 それはともかく。3月9日オープンのUDXビル、軽く見物してきましたよ。

2006031302

 向かって左が前にオープンしたダイビル、右がUDXビル。
 駅前から陸橋がずっとつながっています。アキバブリッジなんだそうで。

2006031303

 先ほどと同じポイントから、北東方面を向く。京浜東北線が見えまする。

 2006031304

 橋の上の分岐点。裏側に回ると……

2006031305

 エリアマップ。この地図は南側が上になっているので、上側の端が駅(駅前)になります。

2006031306

 橋から見えた、ひたすら回転を続ける何かの物体。広告にも見えないし、これは一体……。

2006031307

 UDX概略図。
 オープンとはいえ入れたのは、1.2Fと3Fの一部のレストラン街だけでした。
 中はよくも悪くも、丸ビルや六本木ヒルズといった再開発地域にあるレストラン街といった感じ。客層に合ってるのか合ってないのかはよくわかりませんが、旧市街に立ち寄らない層を吸収する、と言う面では合理的なのかも。
 なんか2Fにはメイドカフェもあったそうなんですけど、気がつきませんでしたよ。偶然なのか、開いてなかったのか、目が見るのを拒否していたのか……(汗。

2006031308

 2Fにはデッキなんかもあります。ぷらっとホームとか、ソフマップ買取センターとかが良く見えます。なんてことだ。

2006031309

 オープン記念で、八輪電気自動車さんも駆けつけてお祝いです。もとい特別展示だったそうです。

 とりあえず駆け足で見てきただけなのですが、今のところの印象は普通ーに再開発ビルと言う感じ。
 なんとなく、ここはこのまま秋葉原っぽくない雰囲気のままでいてほしい気もしなくもないんですが……。

 最後に締めくくりに、中の非常階段を一番下まで降りてきましたよ。
 新しいビルの非常階段はどきどきしますなあ。

|

« ポーション、ペプシ、ハーフ&ハーフ(★☆) | トップページ | ヒーローになったら女房が逃げました- ファンタスティック・フォー(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ナオキです。

 UDXもオープンしましたね。秋葉原のハコモノの開店もこれでひと段落でしょうか。

> 橋から見えた、ひたすら回転を続ける何かの物体。

 もうご存知かと思いますが、「サボニウス・ウインド・タービン」という風力発電機だそうです。
 どれだけの発電量かは分かりませんが、発電量が多くなると回転しているドラムに付いているLEDの光が強くなるとか。

 まだ実物は見てないので(^^;、ROBO-ONE帰りに見てこようかと思います。

投稿: ナオキ | 2006.03.14 08:40

秋葉原の一番の問題は、電気街口を出てすぐ何軒も並ぶ
エロビデオ専門店の存在だと思うのです。

俺が働いてたころはここまでひどい街じゃなかったよ・・・

投稿: Ryoichi | 2006.03.14 10:53

>ナオキさん

 ご指摘ありがとうございます! あれは発電機だったんですね…… そういえば、今にして思えばなんか微妙に光っていたような気も。

 あれだけだと、他のところまで電力が供給できるかどうかはちょっと怪しいですね(汗。広告塔が照明分を自力発電する、くらいならありそうですけども。

 ……風車つき無線LANアクセスポイントとかどうでしょう。太陽電池つきは確かあった気がしますが。

>Ryoichiさん

 どうにも悪い方に慣れてしまったようですね(汗。スルーするのに慣れて、気にならなくなってしまいました。
 駅前でメイド服だとか色々着た人が、平然とビラ配ってるのには、さすがにいまだに慣れませんけども。

投稿: sn | 2006.03.15 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/9075951

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原ウルトラデラックスビル(☆):

« ポーション、ペプシ、ハーフ&ハーフ(★☆) | トップページ | ヒーローになったら女房が逃げました- ファンタスティック・フォー(☆☆☆☆) »