« 第九回ROBO-ONE観戦記【予選編(4)】 | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【二日目・開場~】 »

2006.03.18

第九回ROBO-ONE観戦記【結果発表】

【結果発表】(17:20~)

 さて、30分ほどの待ち時間の間、あちこちでご挨拶などさせていただいているうちに集計が終了。
 いよいよ予選通過者の発表です。ロボットを持った人が会場に詰めかけ、人口密度がさきほどをはるかに超えて上昇する中。予選通過者が、上位から呼び込まれていきます。

 一位から並べた、成績順は以下の通り。

6 前田武志 OmniZero.2 40cm 1.9Kg
9 スミイファミリー アリキオン 45cm 2.8Kg
2 スギウラファミリー ダイナマイザー 35cm 2.3Kg
102 吉村 浩一 R-Blue 40cm 2.6Kg
4 ちーむトコトコ トコトコ丸 50cm 2.5Kg
5 光子力研九所 グレートマジンガア 47cm 3.2Kg
136 Taekwon-V Taekwon-V 43cm 3Kg
60 TeamLilac Black-Seed 37cm 2.5Kg
13 飛騨神岡高校 ニュートリノネロ 43cm 2.4Kg
92 スギウラブラザーズ レトロ 40cm 2.2Kg

3 すがわらゆうすけ&影 A-Do 40cm 3Kg
24 ゆ ivre 38cm 2.7Kg
8 スミイファミリー ARIUS 34cm 2.4Kg
118 キラ りとらん2 30cm 1.6Kg
1 Dr.GIY ヨコヅナグレート不知火 42cm 3.4Kg
107 ふるた T-9 40cm 3Kg
54 中川デンキ 振武Ⅱa 37cm 2.7Kg
237 光子力研九所 マジンガアJr 35cm 1.5Kg
81 Jin Sato サンダー 52cm 3.2Kg
7 坂本元 HAJIME ROBOT 40cm 2.5Kg

14 マルファミリー キングカイザー 40cm 2.5Kg
194 九州共立大学メカエレ工房 九共大-ZERO 34.5cm 1.8Kg
42 KAZZ KZR-4 32cm 1.5Kg
45 ASURADA レイヤードX 50cm 3.5Kg
207 Myongji Robot MYRO-3 55cm 5Kg
70 さいとー PICO 40cm 2.5Kg
161 チームマリモト WR-07 50cm 2.8Kg
72 NEWLIGHT MOON 28cm 1.3Kg
78 なぐ AerobattlerPENTO 60cm 2.5Kg
168 九州大学ヒューマノイドプロジェクト 2325-RNA 45cm 3Kg

137 Taekwon-Boy Taekwon-Boy 34cm 1.5Kg
226 ジャパン△テント ベーチック 25cm 1.3Kg

 一位は前田さんのオムニゼロ! 上位強豪陣は手堅い勝利を固める中、デモでユニークな動きを見せていたロボット達…… ニュートリノネロやivre、レイヤードX。りとらんやPICOなど、プレゼンターの上手さが光ったロボットが通過していきます。皆さん自分が通過すると思っていなかったのか、ロボットを仕舞っちゃったりおいてきちゃったりした人もちらほらと。
 MOONやRNAといった手堅い動きを見せたロボットも。テコンボーイも規定抵触の減点を受けながらも、あぶないところで予選通過です。

 キングカイザーや振武Ⅱa、サンダー。KZR-4といった、予選で気になる動きを見せていたロボットが本戦でどう動いてくるのか。これがなかなか楽しみであります。

 完全なデジタル化の恩恵で、明日のトーナメント表が画面に即座に表示。組み合わせにどよめきの起きる中。ちょっとした問題が。ジャパン△テントさんが、ひょっとしたら明日の決勝に参加できないかも知れない、とのことで……
 発表になったリザーバー・33位は、なんとトーインフェニックスのプティ。明日プティは決勝に駒を進めるのでしょうか。心静かに、明日を待ちたいと思います。

 終了後のロビーはもうなんだか同窓会状態と化しており、皆さん思い思いに人を捕まえてはあれこれ話をしておられます。懇親会に皆さん行かれるわけですが、自分は所用あって…… まあ文京なんですけど…… に向かうため、皆さんにご挨拶して中座しておりました。

 文京プライベの最中に文章をまとめ、それを一部アップロード。のこりは帰ってきて、いままさに作業が終わった按配です(苦笑)。

 大容量バッテリの恩恵はかなりのもの。丸一日動かしっぱなしにしていたのに、まだ余裕で一時間は駆動したらしい雰囲気です。
 デジカメの電池もまだまだ持ちますし、これは明日も問題なさそう。

 リング二台使用に、不安は残りますが。交互にデモが行われるので回転が非常に速いんですけど、早すぎて、とてもじゃないですがメモがおいつきません(汗。
 解説も少なめだった気が… 先川原さんの名調子があんまり聞けなかったような… して、仕方ないとはいえ、ちょっと残念だった気もします。

 あしたはいよいよ決勝トーナメント。新トコトコ丸は連覇なるか、楽しみにしたいと思いますー。

|

« 第九回ROBO-ONE観戦記【予選編(4)】 | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【二日目・開場~】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/9152370

この記事へのトラックバック一覧です: 第九回ROBO-ONE観戦記【結果発表】:

« 第九回ROBO-ONE観戦記【予選編(4)】 | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【二日目・開場~】 »