« 第九回ROBO-ONE観戦記【結果発表】 | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【一回戦(1)】 »

2006.03.19

第九回ROBO-ONE観戦記【二日目・開場~】

 10:32。今日は決勝の日であります。

 会場時間30分前から行列。道楽、さんとENNUIさんが並んでいるのに見つけてもらい、一緒に並んで入場させていただくことに。
 行列はなんか会場を一周しかねないレベル。座席は当然の如く既に完全に埋まっており、うかうかしていると、席がなくなっちゃわないかもな位のレベルです。

 リハーサルがちょっと伸びていたらしく、入場は10分ほど延期。いったんロビーに誘導された後、まだ打ち合わせ中の会場に入場となりました。

 昨日と同じように、バンプレストの試遊台や週刊マイロボットのブースなどが出ております。
 現在10時38分、もうすぐ時間。画面はサンライズの映画や映像作品のデモ映像が繰り返し流れております。なんかズゴックが宇宙飛んでるような気もするんですが、ええ、多分気のせいに違いないですよ。僕はそう思います。

 10:40。
 インフィックスさんのステージが突然開始…… しまった突然の事でかなり置いてけぼりでしたよ?
 一曲を歌い上げて去っていきます。次はまた午後に登場とのこと。審査員席の準備が整えられます。

 10時52分。宇宙想定大会の映像が流れる中、決勝トーナメントの開催が宣言されます。

 レフェリーの小林さんから、今回のルールに解説が入ります。今大会は、所謂GPルール。自ら倒れこみつつ攻撃する、ダッシュアタックタイプの捨て身攻撃に関しては、同一種の攻撃は、一回につき一度のダウンしか認めない、また類種の攻撃(右側へのダッシュと左側へのダッシュなど)に関しては、一つの攻撃として扱う、と言うとのこと。
 また、防御に関しては、足裏以外が設置する防御姿勢を取ってはいけないとのこと。

 ルールの浸透度については一寸気になる点があり、審査中に色々と物議をかもすシーンも見受けられましたが。ともかくも、決勝大会の開催です。

|

« 第九回ROBO-ONE観戦記【結果発表】 | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【一回戦(1)】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/9168747

この記事へのトラックバック一覧です: 第九回ROBO-ONE観戦記【二日目・開場~】:

« 第九回ROBO-ONE観戦記【結果発表】 | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【一回戦(1)】 »