« 仕事が終わっても仕事は終わらない(★) | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【予選編(1)】 »

2006.03.18

第九回ROBO-ONE観戦記【入場編】

 きたきたきた。やってきました第9回ROBO-ONEであります。
 今回は有明国際展示場、すぐ近くの東京パナソニックセンターでの開催となります。

 10:02頃、会場着。
 前に行った入り口とは違う処から会場に。一般入場にはまだかなり時間があるはずなのですが、既に会場内はかなり人だかりができています。
 出場者の人だけなのかしらん。と受付の人に聞いてみると、「たぶん大丈夫です」とのお話を伺い。会場に入ってみると…… すでに結構、込み合っています(汗。

 会場は、どこか倉庫を使ったステージみたいな雰囲気。なんとなくガレージっぽくてロボっぽいムードが盛り上がります。
 事前に不安だったのが、リング二台使用、と言う情報だったのですが、どうやら審査員席の前にリングを二台並べ、準備と演技を交互に行う、と言うスタイルのようです。やれやれ、まずは一安心ですね。

 会場は座席数、ざっと数えて120席。一般入場を前にして、座席の前半分はほとんど埋まっています。
 ……考えてみれば、出場チームが120チームあれば、関係者の方がひとり一席を取ると、それだけで座席が全部埋まってしまうわけで…… ページにあった一般入場が始まる時間には、座席がぜんぶ埋まっちゃうんじゃ、とか思うわけなんですが(汗。
 出走予定表が画面に表示されていますが、打ち出しではもらえないようです。昼休みくらいに貰えると嬉しいんだけどなあ……。

 会場の後ろの方では、バンプレストのゲームの試遊台が出ていたり、週刊マイロボットの即売があったりしております。
 まずは心静に開演待ち、と言う按配です。

 10:55。開会5分前。
 座席の入りはほぼ満員。そろそろ立ち見が出始めているようです。
 審査員席にも人が入りつつあります。

 ここでアナウンス。スタートは11:10に延期のようです。

 ノートパソコンの残り稼働時間が、なんだかたまらなくミステリオ。サスペンドから立ち上げたら7時間だったのが、今見たら8時間54分になってるんですけども。計算しなおして増えてるんでしょうけど、なんだか急に減りそうでいやだなあ。
 

 最前列のカメラの皆さんも待機に入られてますが…… だんだん人の頭が増えてきて、ステージが見られるかどうかやはり微妙です。位置的に片方のリングはよく見えるんですが、もう片方は人垣の隙間からちょっと見えるかなと言う程度。
 ステージだけ高度差があると、だいぶ見やすくなると思うんですけどね。ステージだけ高いとか、逆に低いとか。
 リング二台だと、カメラの皆さんの席を両脇にするわけにもいきませんし、なかなか難しいんでしょうね。

 11:11。開場間際のアナウンス。
 いよいよ開場間際のようです! 何気にうじさんが通路はさんで隣の席にセッティングされています。いかん気合を入れなければ。居眠りしてるとバレますよ?
 開場間際。立ち見の人は壁際にびっしりと後列に二列くらいになってきています。

 11:16。新作のオープニング映像でました! いよいよ開演です。
 ちょっと待って、ダイナマイザーとかメタリックファイターがCGアニメになってるんですけど!?

 土田さんのアナウンスに続いて、審査員の皆さんの紹介。
 解説は西村委員長とバンダイの芳賀さん、そしてもちろん先川原さんです。

 あみのさんの開会宣言、先川原さんのスケジュール解説。参加ロボットは100体前後、しかし事前審査でなかなか通過せず、動くロボットは例年程度とのこと。
 予選演技は、各ロボット持ち時間2分。規定演技は「走る」と「足を高く上げて歩く」の二つ。この二つに自由な演技を加えた点数で

 ちなみに審査員の皆さんの前にはパソコンが並んでおり、今回はこれを使って集計するということとのようです。Jクラスでは問題なく動作したとのことですが…… わくわくしながら見守りたいと思います。

|

« 仕事が終わっても仕事は終わらない(★) | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【予選編(1)】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。ナオキです。

 私も予選見てきました。
 10:30に会場入りしたせいで、見事に立ち見組みでした(^^;

 初めての予選観戦だったのでどれだけ凄いのかなぁと期待して見てました。
 感嘆あり、笑いありで楽しく、タメになり見に来てよかったです。

 開始時に流れた宇宙大会のイメージムービーには驚かされましたよ~。流石サンライズ協力。

 ちなみに、ノーパソ広げているだろうsnさんを探してみましたが、人多すぎで分かりませんでした orz

投稿: ナオキ | 2006.03.18 22:07

>ナオキさん

 予選観戦、お疲れ様でした。あの会場にあの人出ですから、ほんとびっくりですよね……(笑)。

 自分はなんとか席にありつきまして、右翼三列目で観戦させていただいておりました。
 片方のリングはよく見えたんですが、カメラを挟んだ向こう側は、もうほとんどダメでした(汗。

 休憩時間もバッテリの心配したりメモ打ったりで、いらっしゃるのかなと思いつつもお探しできず。申し訳ありませんでした(汗。

 ムービーはびっくりしましたね。なんかもう、次のスーパーロボット大戦に出るんじゃないかって感じの勢いでした(笑)。
 メタリックファイターの目が光るタイミングとか、もう色々ばっちりでおなかいっぱいで。早くストリーミングはじまらないなかなー、って思っておりまする。

投稿: sn | 2006.03.20 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/9148001

この記事へのトラックバック一覧です: 第九回ROBO-ONE観戦記【入場編】:

« 仕事が終わっても仕事は終わらない(★) | トップページ | 第九回ROBO-ONE観戦記【予選編(1)】 »