« 宇宙世紀と言う沃野、そこに眠る可能性(☆☆☆) | トップページ | 本日の多数ネタ(☆) »

2006.04.25

今日の4月25日。(★)

・今日は一周忌。事故の犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。

・事故から一周年、と言うことで、色々な人が取材を受けていたりコメントを寄せていたりする。
・当事者の方や遺族の方が、事件を忘れられないのは当たり前の事で、また既知の問題には対策が立てられなければならない。その意味で、「記憶を風化させてはならない」と言うのは正しい。正しいのだけれど、そのあまりの正しさゆえに、なにか後ろ暗い引っ掛かりを感じます。

・もちろんこの事故に限らず、どのようなことであれ。忘れられないと思う人がいる一方では、触れられたくないと思う人、忘れてしまいたいと思う人、まだ気持ちの整理がつかず、どう接していいのか判断しかねている人だっているに違いないだろうに。
・「風化させてはならない」と言う建前を盾に構え、無理やりに意識の舞台上に記憶を引きずり戻す事は。それに関係する人に、無理に記憶と再度の対決を強いる事は。はて、果たして正しい事なのだろうか。そんなことを思いました。

・7CEさんを見習って、一年前の日記を見直してみる。……ルフェーゼ行ってから、一年ですかもう……。全く一歩も進歩してないなあ自分……。

|

« 宇宙世紀と言う沃野、そこに眠る可能性(☆☆☆) | トップページ | 本日の多数ネタ(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/9767418

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の4月25日。(★):

« 宇宙世紀と言う沃野、そこに眠る可能性(☆☆☆) | トップページ | 本日の多数ネタ(☆) »