« ロボワンワールドカップ雑感及び連想(★★) | トップページ | 春の開店休業の一日。(☆) »

2006.04.07

Origamiをばらしてみたらこうだった。(☆☆)

リンク: ITmedia +D PCUPdate:何かと話題の“Origami”を分解して、見た! (1/2).

 分解と言えば、ImpressWatch。新製品があれば、それが誰かの私物でも分解するそんなインプレスさんですが、今回はITmediaさんの勝ちのようです。
 発売前のOrigamiを早速分解してみたとのことですよ。

 内部の部品は、それがOrigamiのウリだけあるのか標準的な構成の様子。マザーボードはもちろんカスタムですが、メインメモリもHDDも、144pinのDIMに2.5インチのHDDと、やっぱり普通の部品が使われているようです。無線LANはminiPCIなんでしょうか?

 分解が比較的容易、と言うところを見ると、好みの部品をカスタマイズして使う、と言う楽しみ方も出来そうですが、肝心要のバッテリだけはどうにもこうにも。
 ただ最近イベントのレポートとかを書いていて思うんですけれども。ノートパソコンのバッテリって、中途半端に持っても、それなりに困るんですよね…。6時間持つバッテリのノートがあれば、8時間使いたくなるのが人情で。
 街中で充電する場所がよしんばあったとしても、大容量のバッテリを充電するのには、それなりに時間がかかりますし。
 まあ、そうは言っても実測90分と言うのは、さすがに心細いものがあるのですが。

 出先で充電できると言っても、それには時間もかかりますし。通常バッテリと燃料電池のハイブリッド型とか出ると面白いのかなあ、などと夢の膨らむ昨今です。

|

« ロボワンワールドカップ雑感及び連想(★★) | トップページ | 春の開店休業の一日。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/9476562

この記事へのトラックバック一覧です: Origamiをばらしてみたらこうだった。(☆☆):

« ロボワンワールドカップ雑感及び連想(★★) | トップページ | 春の開店休業の一日。(☆) »