« ダ・ヴィンチ・コード、あるいは当世『人麻呂の暗号』(★☆) | トップページ | 緑色の帽子でいっぱいだった日。(☆) »

2006.05.16

CLIE × VAIO-U vs. Origami(☆☆☆☆)

リンク: ITmedia News:ソニー、16Gバイトフラッシュ搭載超小型PCを6月発表.

 ひさびさにニュースを見た瞬間「うぉっ」と息を呑むニュース。近頃めっきり大人しかったVAIOが、久々にお行儀の悪い一面を覗かせました。
 本日発表の新型VAIO群のうち、Uシリーズを受け継ぐのがUX50。マイクロソフトの提唱したOrigamiに、オリジナルのVAIO-Uを作ったソニーが改めて示した回答といえるもの。
 部品構成は、まるでCLIEかW-ZERO3。タッチディスプレイとポインティングデバイスの位置はVAIO Uを踏襲していますが、本体がスライドする構造はVZ90UX50を混ぜたよう。……同じ型式ですね、偶然でしょうか。

 最近は分解と言うと、PC WatchさんよりIT mediaさんの分野になりつつあるのか、すでに記事で分解されています。

 大容量バッテリを積んでも、600gで7時間駆動ですからね。充分すぎます。
 そしてびっくりのニュースは、これのHDDレスモデルが開発中との噂。フラッシュメモリで16GBって、どんだけ値段するんだって言う気が正直しますが。しかししかし。HDDレスのノートパソコン(しかもXP搭載)ですよ。これまでこの姿に似せようとして、どれほどのwindowsCE搭載マシンが生まれ葬られてきたか。CE搭載機の亡霊が一気に押し寄せてきそうな、夢の逸品です。

 PDAからの上への歩み寄り、ノートパソコンからの下への歩み寄りが結実した、スマートフォンとしてのW-ZERO3とはまた違う形でのものすごいモバイル機器であります。

 ……まずい…… 非常にまずい……(笑)。

【追記】

 PC Watchさんに、石井英男さん執筆のUX50のレビューが掲載されています。リキ入ってます。訴えかけられます。
 KAZZLOGさんでも、かずさんがマズい状態に陥られてました。

 ……人の理性を狂わせる、魔性のサイズと言えましょう(笑)。

|

« ダ・ヴィンチ・コード、あるいは当世『人麻呂の暗号』(★☆) | トップページ | 緑色の帽子でいっぱいだった日。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 消耗品のHDDよりフラッシュメモリの方が信頼性は高くていいですね…値段も高いけど。

 相変わらず、ココのサーバーは応答が悪いです。

投稿: 宙 未来 | 2006.05.16 22:16

 お久しぶりです。ナオキです。

 ロボ関連の大会現場での調整用にもってこいのPCか!?と、Origami仕様のUMPCに期待しましたが第一弾が余りにもアレで肩を落としていましたが、まさかソニーがTypeUの新型を出してくるとは嬉しいやらナニやらです。

 値段はともかく、携帯性の良さに私も心惹かれまくってます。

投稿: ナオキ | 2006.05.16 23:44

 そうですよねいいですよねTypeU!(笑)。
 ロボット使いさんの持ち歩いてるPCって、Thinkpadを除くとC1率が結構高いような気がしていたので。これもどなたかが買われるんじゃ、とちょっとわくわくしています(笑)。

 調整用兼任で、そのままコントローラーになりかねない勢いですよね、これ(笑)。

投稿: sn | 2006.05.17 22:21

先ほど書いていたレビューが公開されました。
ご覧いただければ幸いです。
確かにロボットのコントローラーとしても
このまま使えそうですよね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0518/hotrev289.htm

投稿: 石井 英男 | 2006.05.18 00:29

>石井さん

 遅くなりました! レビュー拝見させていただきました。上面&下面から見た姿に、なんとなく先代VAIO Uの面影を感じました(笑)。

 アダプタホルダーなどの付属品周りの情報が嬉しいです。本体が小さいと付属品の管理が大変になりますから、こういう細かい所に手が入ってるのは喜ばしいですねー。
 個人的には、リプリケータのUSB端子に、ワイヤレスのキーボードとマウスとか繋げてみたくなりました。モデルハウスのダイニングとかに置いてありそうな感じでこう。

 ……これでFFXIとかが動いちゃうわけですから、心底すごい時代だと思います(笑)。
 

投稿: sn | 2006.05.19 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/10100883

この記事へのトラックバック一覧です: CLIE × VAIO-U vs. Origami(☆☆☆☆):

» 出たぁ~ [KAZZLOG]
VAIO type U VGN-UX50 って出た~!散財心理学さんも書いてますが、まずいぞ~(笑) 元U101ユーザーで、現Interlinkユーザーで、CLIE大好き人間で、でも仕方なくW-ZERO3を使ってる(冗)私にしてみれば、思わず職場から更新したくなるくらい、非常にまずい~(笑) USBとPC CARD I/F..... [続きを読む]

受信: 2006.05.19 00:44

« ダ・ヴィンチ・コード、あるいは当世『人麻呂の暗号』(★☆) | トップページ | 緑色の帽子でいっぱいだった日。(☆) »