« 南瓜と母の日。(☆) | トップページ | 彩玉軒と言う名に敗北した法事の日。(☆☆) »

2006.05.13

《ブレシンの破滅》翳る時(☆☆☆☆)

 アランシアに危急存亡の時迫るッ! 
 びっくりしました全然知りませんでした、富士川町役場ゲーム部さん。このページさん有名なんでしょうか?
 ともかくも、いきなり見たこのキャラクター紹介のページに吹きました。

 全然関係ない用件(「かぼちゃのガレー船」とか。なんでそんな事を調べていたかは後日)で検索していて、偶然ディプロ・タイタンのコーナーがフック。「火吹き山」の 「ファイティング・ファンタジー」シリーズの舞台、タイタンのアランシアを舞台として、ディプロマシーを展開した記録、と言うコーナーなのですが、この熱の入れようが実に凄い。

 オープニングからして振るっています。PCとなる悪人達は、(ゲームブックの作中で)倒された悪人達ばかり…… 「火吹き山の魔法使い」のザゴール、「バルサスの要塞」のバルサス・ダイア、「モンスター誕生」のザラダン・マーら悪魔の三人に、雪の魔女シャリーラ、嵐の子マルボルダス、トカゲ王に闇エルフの王…… 達ばかりなのですが。その復活の理由が、策略の神ロガーンが《死》をだまくらかしたから、とか言うのが、また振るっているのですが……。

 全ターンの動きが新聞風になっているのが実に面白く。こういうPBMのスタイルって、あってもいいよなあ、と思う次第です。

|

« 南瓜と母の日。(☆) | トップページ | 彩玉軒と言う名に敗北した法事の日。(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

キャラクター紹介、笑いました。
いいのか…。
そして、「ディプロ・タイタン10ヶ条」は、なかなかためになるなあと思いましたよ。

投稿: てのりうお | 2006.05.13 11:40

 いいですよねPC紹介。
 妙ーに昔のゲームブックを引っ張り出して、本当にそういうキャラだったか確認したくなってきます(笑)。

 ディプロ十か条は、そのままだと何ですけど、精神は充分PBMに応用できますよね。まあ、裏切りは一回は限度、とかは応用しないにこしたことはないですが……(笑)。

投稿: sn | 2006.05.13 23:01

 非常に面白かったです…ご紹介ありがとう。こうゆう仲間が近くにいるのは大変羨ましい限りです。

投稿: 宙 未来 | 2006.05.15 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/10042617

この記事へのトラックバック一覧です: 《ブレシンの破滅》翳る時(☆☆☆☆):

» PS3の値段に吃驚した!! [Rie]
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!! [続きを読む]

受信: 2006.05.14 10:26

« 南瓜と母の日。(☆) | トップページ | 彩玉軒と言う名に敗北した法事の日。(☆☆) »